2008/9/29 月曜日

押忍!手芸部のスケベアー展にggもゴミで裸になる。

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 1:06:35

昨夜、阿佐ヶ谷の銭湯に入った。薬湯も泡風呂もありなかなかよかった。実はこうみえて一人でいろんな銭湯によくいきます。知らない街の銭湯に入るのってけっこう癖になるのです。街により人の種類もまったく違うし、同じ設定値段なのに(最近どんどん値上がるけど)かなり設備に差がある。温泉のところもあるし、古くさいところもそれはそれで哀愁漂う。
このあいだ原田店長と二人でなにげに近くの銭湯にいった入浴後のできごと。閉店時間もせまっていたのだけど脱衣場のテレビで好きな「あらびき団」がやってたので、大笑いしながらのんびり見ていたら、まだ閉店10分前だというのに急に電気を消され、掃除道具を持っているおじさんが2名どかどか入ってきた。ええ〜?!! 裸でもないし、もう恥じらう年頃でもないけど、上着もはおってないし、女風呂だし。ちょっとデリカシーない。。 しかし、おじさんたちは呆然としているわたしたちなんか見向きもせず、スケベ心のひとかけらもみられない。完全に迷惑がってる様子で、デリカシーなんて言葉すら浮いてしまう状況。あれ、スケベ心ちょっとあるよねって言えてたら多少笑えたのに。かなり情けない感じ。まるでひとんちでファミコンしてて、やめないで友達の親に電源切られた小学生のような気分。
そう、だからスケベってよく考えたら場を選ぶとってもおちゃめな愛らしい言葉だったのですね。

現在、そんなおちゃめな押忍!手芸部のスケベアーがずらりとならぶ展覧会にggも参加しています。
Trash or Bear.jpg

それぞれのアーティストのゴミを透明な熊のぬいぐるみに入れる展示で、丸裸の心を見られてしまう、うん、これは確かにスケベな感じ。さすが部長。

party.jpg

金曜日はオープニングだったのでのぞいてみると、いろんなスケベが、いや、スケベアーがいっぱい!人のゴミって面白いね。

be.jpg

ggはフェルティコさんのくまちゃんとよりそってました。フエルトってごみになってもかわいいなあ。
参加者は知ってるひとたちの名前がいっぱいありました。

***********
タイトル『Trash or Bear』 邦題『チリも積もればクマになる』
2008年9月23日(火)〜10月19日(日)
火-土12:00〜20:00 /日・祝12:00〜18:00 ※最終日は16時まで
月曜定休日 場所:gallery LELE
http://www.juniemoon.jp/jpn/gallery/index.cgi?n=1
   東京都渋谷区猿楽町4-3 鈴円代官山ビル1F
   代官山ブライスちゃんの奥

参加スケベア〜アーティスト
フェルティコ / 金子祐梨子 / spooks  / 集英社SPUR編集部  / オールライト工房 / まほうの絵ふで / goen ◎ 森本千絵 / アルシネテラン  / gg  / giraffe / ときたま  / スマイルズ  / テレビ東京  / SPFlavor  / 本城直季 / 安田清志 / バーデンバーデン  / 山本商店 / たま / 古賀充 / 押忍!手芸部  (それぞれ個人の参加みたいです)

***********

人は裸になれるとひとまわり大きくなるんですね(心をね)。
裸になると見えることがたくさんある。傷ついてもそれは気持ちのよい傷なわけです。近い人には特にね。私は高校生のときの親友に裸になることを(注;心をね)教わってその後の人生、随分楽しく変わったものです。
だからいつまでも服を何十枚も着込んでいる人とはやっぱり距離をおいてしまう。
人と一緒にいるのに裸は本当に大事です。

そんなことを思い出した展示でした。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top