2009/1/27 火曜日

「ウマと私と津軽海峡」と寝る子は育つ。

Filed under: アーティスト,豆知識 — Lucy+K @ 18:28:53

sakuraiDM.jpg

昨日は彫刻家の櫻井かえでさんの個展のオープニングへいってきました。

***************
櫻井かえで彫刻展
「ウマと私と津軽海峡」

会期:2009.1.26〜2.7
会場:ギャラリーせいほう http://gallery-seiho.com/
東京都中央区銀座8-10-7東成ビル1F 
電話:03-3573-2468
***************

かえでさんは、昨年の8月に開催した gg Lock Art Festivalで、ステージの中にどーんといたシマウマの作者です。

DMやパンフをデザインさせていただいてたので写真は見てたのですが想像以上に…

でかい。
でかい。
でかい。

kaede3.jpg

まずでかい。
全長2メートル。

そして、かえでさんの才能はタイトルのセンスで大炸裂。
今回の「ウマと私と津軽海峡」は、メイン作品のタイトルで、青森の津軽海峡方面の木を使っているらしく、
しかもウマのおしりは鏡台ふうで椅子もついていて、鏡で顔を整えてからウマと一緒に走るイメージと、言ってたような。。
kaede4.jpg

会場には他にも「ソウジキリン」という巨大作品もあり、
その名のとおりキリンの体が掃除機になっていました。

そう、かえでさんはダジャレとアートを融合させた作品づくりに徹している彫刻家なのです。

ダジャレフェチの私としては、たまりません。

この才能は、是非海外の美術館などで世界へいって欲しい!と思っていたのですが、そういえば、日本のダジャレは外国では伝わらないのです。残念。

kaede5.jpg

小さいのももちろん、ダジャレ。
一番奥の作品は「ヒグマットレス」
真ん中の私のお気に入り作品は「ウマクラ」などなど

なぜか寝具系シリーズ。

眠ることってほんとうに大事ですよね。

そういえば先日ちょうど、IKEAで企画されていた、眠り(寝具)のプレスイベントにいってきたのですが、そこでゲストでいらしていた茂木健一郎さんのトークショーで、人は、眠っている間に脳で昼間の出来事を整理したり、記憶に残す作業をしたり、よく考えたりしているそうで、うまく眠れてない人は、それができずに何事にもよくないと言ってました。特にクリエイターの創造力にも重要で、シルクドゥソレイユ等で知られる有名演出家のダニエルさんは、大事な会議中でも毎回「今から10分寝ます!」と言ってその場で寝て、起きた瞬間新しいアイディアが出るそうで、十分まわりもそれを理解しているらしいのです。
眠ることは大事だなーと実感。
ちなみにこのトークショーは演出が面白く、広い会場にIKEAのベッドがすらり並び、好きなベッドに座りトークを聞くという会場構成。
さらにサプライズでベッドの布団の中から登場してしゃべりはじめた茂木さん。
ikea.jpg

話しはずれましたが、櫻井さんの作品に寝具系の作品が多いのは、一瞬ふわっと癒される作品の気もしますが、実は人間の心や脳に直接ささる強い作品の現れでもあるのですね。

是非銀座へお越しの方は、お立ち寄りください。

ああ昨日も夜更かししてしまった私。
「クマと私と〆切海峡」

クリエイターよ眠志を抱け!

2 Comments »

  1. いやぁ〜、かえで作品 今回も炸裂していましたね。
    「あははっ」、「ぷぷぷ」、「フッ….」と笑える作品がずらり。
    笑いも大切ですね。とても面白い展示で、元気になりましたよ!
    興味のある方は是非〜 いつかほしいなぁ。かえで作品。。。

    IKEAの眠ろうNIPPON!キャンペーンでは「choine CAR(ちょい寝カー)」
    という、車の中でIKEAの寝具をためし寝できる車が都内&横浜なんかを
    走るらしいです。一人20分ですって。私は「のびたくん」と言われていて
    お布団かぶったら1秒で眠りの中に入れます。自慢になるかは
    わかりませんが。。お風呂の中でも寝てしまい、どこでもねれるのは
    ちょっと危険ですが。。。
    「choine CAR(ちょい寝カー)」是非ためし寝してみたいです。(笑)
    みなさんも、試された方がいたら感想教えてくださいね。

    では、ベットのおともに「ソックモンキー」。
    かわいい猿のぬいぐるみ展やっていますので「猿式箱」内
    ジジミニコーナーにも遊びにいらしてくださいませ!
    お待ちしております。

    Comment by gg — 2009/1/27 火曜日 @ 20:04:52

  2. あ、ちなみに ブログ最後の「クマと私と〆切海峡」 の 
    「クマ」は「目の下のクマ」と かかってるんだそうですよ〜。

    みなさんはわかったかしら? (笑)

    Comment by gg — 2009/1/27 火曜日 @ 22:59:10

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top