2006/12/19 火曜日

先週、ルパン、ジゲン、ごえもんに会いに大阪へ行ってきました。

Filed under: 犬のこと — Lucy+K @ 5:14:43

そういえば2年前に雑貨屋セミナーの講師でよばれて以来の大阪。一線でご活躍中の講師陣の中、なぜか雑貨屋やってない頃の私が講師で混ざっていたおかしな授業をした思い出がある(過去のジジ日記で探してみてね。)。そんな久しぶりの大阪、今回は犬の訓練をしている日本レスキュー協会へ行くことになりました。
大阪に前日入りした私は、少し時間ができたのでgrafでやっていたスウェーデンのグラフィックデザイナーAndreas & Fredrikas の展覧会を見にいきました。出発の前夜たまたま東京のgrafのオフィスで彼らのパーティーをしていたところへ偶然お邪魔してさらに楽しみにもしてて。ユーモアと愛とカワイさが詰まった素敵な展示は、1月までやっているそうなのでおすすめです。そして夜は来月ジジの「和」で参加する大阪の作家さんとご飯を食べながら打ち合わせし、宿泊は、前日のパーティーで紹介いただいた大阪駅近くの「堂島ホテル」へ。古いホテルをスタイリッシュに改装したこのホテルは、家具はそんなgrafがやっているそうで、部屋のインテリアもとてもいい感じ。目黒のホテルクラスカと同じ方が手がけてると聞いていたのでなるほど…。バスルームも気持ちのいいモダンなデザイン。地下にはハックネットの本屋さんも入ってたりスパもあったりと、なにせ便利でオシャレなホテルでした。大阪出張の方は、ぜひおすすめです。堂島ホテル→http://www.dojima-hotel.com

次の日出版社の担当の方と待ち合わせて日本レスキュー協会へ行きました。
そもそも日本レスキュー協会とは災害などで土砂の中にうまった人を捜すなどの「救助犬」の訓練をしていてるのと、もうひとつ「セラピー犬」という心のケアをするためのワン子を育てています。今回私は、セラピー犬になるための訓練をしている3匹の子犬たちに会いにきたのでした。彼らの名前は、ルパン、ジゲン、ごえもん。捨て犬だった3匹は8月にここへ保護されてきました。先生の倉田さんと平野さんが、それから毎日訓練をしています。推定5ヶ月くらいの3匹はもう下の写真を見ればわかるようにそれはそれはやんちゃ盛り。(ポラで撮る私もすごい)
serapy008.jpg
子犬でももう体は大きくて、それなのにとびまわるのも走るのもおもちゃをとりあうのもいつも3匹一緒。もうすぐデビューの時期なんだけど…。。基本、ここのセラピー犬は保護された捨て犬から育てられていくので性格も犬種もばらばらだけど個性を大事にしていくのだそうです。今回はこのルパンたちが本になることになりその詩を私が担当をすることになったので大阪に会いにきたのでした。よろしくね。。先生のセラピー犬訓練日記→http://www.sponichi.co.jp/osaka/therapy_dog/
久しぶりの犬ネタでした。


top