2006/12/27 水曜日

1月のジジは、日本の心「和」。大和撫子の「和」でもいいです。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 1:25:13

昨日はカメラ日和編集の田口さん矢島さんと恒例のクリスマスお食事会をしてその後、本城くんのお兄さんのバーへ行き(もちろん本城くん合流)、クリスマスを終えたジジですがみなさんはどうお過ごしでしたか?渋谷駅の通り道は昨日までクリスマスグッズ売り場だったのに今日からお正月に変身!みんな一晩で大変だよねーと思っている中、ほんとはジジだってお店なんだからクリスマスから変えなきゃいかんのでは? ふふふ大丈夫。うちのクリスマスツリーはかよちゃんの作品。そして今日から「あれはクリスマスツリーではありません。」と店長が言えばそうじゃなくなるのです。というわけでジジの店内はなんにもディスプレイは変わってません。なんという戦略的なジジ。最後に店内の様子をおみせしましょう。
12shop1.jpg
ね、クリスマスじゃないでしょ。
奥の壁はアーティストの飯田くんが自身が自分の作品とジジの雑貨を一緒にディスプレイしてくれているんです。そんな飯田竜太くんの感動的な作品もいつの間にか大勢参加になったカレンダー展の購入もあと2日限りです。お見逃しなく。最終日の28日は18時までなので要注意!
そして。年明け8日から営業の1月のジジのテーマは「和」です。
益子の陶芸家は青木瑞晃さんと若手の伊藤剛俊さん。普段使いできるものからディスプレイにも素敵な陶器まで。それからアメリカで勉強してこられたという凄腕の盆栽作家は自由が丘のショップ「品品」の小林健二さん。若い人でも取り入れやすい比較的お手頃でしかもおしゃれな盆栽やコケ玉がたくさんここにやってきます!
さらに日本画家の川田夏子さんは岩絵の具で繊細な作品、北島敬明さん(絵描き)は、和風なモダンアート作品、ジジでおなじみのアーティスト古賀充さんは海の石から作られたあの小さな作品が今回はたくさん登場。他にもひょうたんでライトをつくる佐藤孔怡さん、気軽に使えてとてもかわいいお皿やカップなどを作る大阪の「アトリエ粒焼器」さん。さらに今回なんと和の家具や小物で、栃木県益子から出張してきてくれる「antiques 道具屋」さん。そしてみなさんお待ちかね、押忍!手芸部は来てからのお楽しみ。というか私たちも知らないのです。。とにかくかっこいいことになりそうな1月のジジをどうぞお楽しみに。


top