2008/6/9 月曜日

ポラロイドカメラ SX-70はみんなのアイドル

Filed under: 豆知識 — Lucy+K @ 9:31:42

夏間近、昨日は閉店後さちこ店長と二人でそうめんをゆでて食べました。
先日群馬で畑の勉強に行ったときに(来月のジジは八百屋さんなので)もらってきたとろろをすりおろし「うまい!」といいながら食べてたんですが、手とか口のまわりとかかゆくなってきて、DVDを見てたのにおかしくてそれどころじゃなくなりました。「かゆい」という感覚って不思議。嫌なものなのに人間味あふれてて…。
篠田さんのようなきれいな絵が撮れたらなあ…、そんなかゆいところに手が届くポラロイドカメラについて。

pora.jpg
今月店内に飾ってあるこのポラロイドカメラは篠田さん×岩井さんの95年の作品「ラブレター」で、主演の中山美穂さんが実際劇中で使っていたものです。実は篠田さんの自前。ちなみにこれは1972年に生まれたSX-70という機種になりますが毎年開催するジジのポラロイドカメラ月間でも一番人気のファーストモデル。茶銀とも呼んでいます。少し淡く、黄色や青みがかってオーバーよりに撮れるのが特徴です。
ジジもポラ好きで(私は690や680の機種がメインですが)かれこれ撮りはじめて8年くらいになります。旅行では1回に300枚とかフィルム持っていってましたもん。
ました、と、過去形なのは、ご存知の方も多いと思いますが、ポラフィルムの生産が残念ながら近々終了してしまうのです。
日本ポラロイド社の公式発表より。
私自身はポラをデザインや人とのコミュニケーションツールとして頼っていた分、やや不安もあるけど、たぶん「私の(ポラの)力なしであなたはもう一人で大丈夫よ」って言ってもらってるような気もします。あの光や色の素晴らしさを教えてくれたポラロイドカメラには本当に感謝。フィルムがなくなろうとポラは永遠の友です。それまではもったいぶって使おう。大事に使うときっと腕もあがるね。

そして展示にもあるように篠田さんもポラロイドが大好きです。撮影時に光をチェックするのにも、絵の構図用にも、お花見にも、近所の散歩にも常に持っていたそうです。今回展示してある写真はほんの一握り。奥様のいづみさんと写真などが収蔵してあったご実家の地下へ何度も何度も行って、思い出話しをたくさんうかがいながらセレクトしました。篠田ファンにはきっとあの写真はあそこの映画の現場だ!など、たくさん発見できるのでしょう。

pcset.jpg
また、その展示写真の中から篠田昇ポラロイド記念オリジナルポストカードセットをご用意いたしました。愛犬オスカーの写真、DMのタイトルなし(裏面には展覧会の情報入り)「写真以上写真未満」に掲載された作品などポストカード5枚+三行レター便箋(後日説明)のセットで1100円です。たくさんあるので大丈夫だとは思いますが一応ナンバリング付きの数量限定ですのでご了承ください。

pora2.jpg
そして今回も有名ショップSX-70 FOREVERさんに多大なるご協力をいただきポラロイドコーナーを設置。「とにかくラブレターに出てきた篠田さんと同じカメラが欲しい!」「撮れるうちに撮ってポラの作品を残したい!」という方のためにSX-70の販売もしております。初心者の方でも店長が使い方を丁寧にレクチャーしますのでご安心を。カメラ購入まではいかないけど、このビジュアルが好きなのよね〜、という人にはSX-70 FOREVERオリジナルポスター(写真正面)を2100円で販売していますのでこちらもどうぞ。


top