2008/10/10 金曜日

ggプロデュース写真店「フォトカノン」本日オープン!

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 5:52:23

fkrogo.jpg

君は戸越銀座商店街を知っているか?

そう、日本で二番、東京で一番長い商店街であります。ない業種はないんじゃないかくらいお店がたくさんある活気にみちあふれた商店街。
そんな商店街に昔ながらの魚屋や金物屋、やおやさんなどに並んで、本日10月10日10時、あたらしい写真屋さんがオープンします。なまえは「フォトカノン」。正しくは、いままでごく普通だった写真屋があたらしいスタイルでリニューアルオープン。そのインテリア内装や企画、デザインをggでディレクションしました。写真現像やさんが主体ですが雑貨も充実、大きな特徴は小さなギャラリーの壁紙です。壁紙の取扱いをしているルームフレーバー.comさん協力のもとなんと3カ月に一度柄が変わる予定。現在の柄は、わたしも知り合いのスウェーデン「ハンナ」さんデザインによるもの。(写真の柄)

pkDM1.jpg

こちらのギャラリーは今後レンタルギャラリーとしても展開していく予定なので、どんな柄のときに展示したいかを狙って借りるのもあたらしいじゃないですかね。

肝心なプリントもハイキーやビビットカラーなど5種類のトーンを受け付けています。ポパイカメラでも人気のこの色指定はいまや一般のカメラ好きの間では常識ですね。
しかも、オープン記念にちなんで、なんと今日から3日間Lサイズのプリントが10円! うげ〜破格値です。
そして、ミニギャラリーでは戸越銀座商店街の方々を撮影した「商店街の人々」写真展を開催しますのでそちらもお楽しみに。ggからはCucumber teaが壁紙作品2点でゲスト参加。

今日オープンした様子は夜にでも写真アップします!

それからおなじみカメラ日和「シャシンで変身」コーナーの連載ワークショップのお知らせ。
今月は早速リニューアルオープンしたフォトカノンで開催決定!
日程は10/17(金)。「シャシンで神経衰弱をしよう!」というもので、持ち寄ったシャシンをプリントしみんなの写真をあわせて神経衰弱をします。そのまんまですが楽しいと思います。詳細のちほど。定員8名です。

ウェブサイトは一緒にプロデュースを担当しているモノグラムさんによるもの。デザインはまだちゃんと完成してませんがブログだけは先行しているようです。

わーあと2時間で開店だ
やばい。

今日は1日、小山、原田オープニング助っ人にいっていまーす。

?

レッツ フォトカノン。


top