2008/10/22 水曜日

小さな地球会議の集い。

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 14:43:22

昨日はジャーでしいたけの炊き込みご飯を作って食べ過ぎて気持ち悪い小山です。でもこれがうまいんですな。

日曜日に地球会議を開きました。その前の日にインドのオリッシーダンスの舞台を観に行き感銘をうけ、私の頭はインドのままはじまりました。
ggがたまに開催している地球会議とは参加者10人くらい限定で行っているお客様のいないトークイベントの集いです。Lucy+Room という枠でやっていて、ただの雑談や飲み会ではない公式なもの。毎度テーマがあるので今後どんなカテゴリーにも耐えられるように地球会議という名前をつけています。
第三回目になる今回はジジロックのトークショー「まほうの美術ー教育と地方(絵ふでの校長×柳本浩市さん×ブルーマーク菊地さん)」の続編でテーマは美術の地方と教育。
校長からの「あの横浜の1時間半では、しゃべり足りないよ小山さん!」ということで再び柳本さんとの対談が実現しました。

chikyuu.jpg

今回は私がレフリーとなってリング戦(机だけど)で、はじめはお二人に前回の続き教育についてを対談して、その後二人に対して対戦相手が現れるシステム。
ひとりめはアーティストの立場として大塚いちおさん。ラウンド2は遠く島根からお越しのただのいぬファミリーの西原さん。ラウンド3はお世話になっているショップに詳しい田部井さん。後半はお酒とご飯を食べながらおなじみ元日銀金融ディレクターの橋本さんから現在の景気の話しなども含めて全員で座談会。
うーんトータル5時間の内容は多すぎて書きませんが、とにかく人と話すことが今の時代はとても重要に思います。多角的な考え方ができることで解決していく問題はたくさんあります。
ひとまず北海道の校長が幸せそうで私は嬉しかったです。
内容はそのうちまとめてどこかで紹介できるようにしますね。

**
集いといえばこの2日前の夜はうってかわって神経衰弱をする笑いっぱなしの集いをしました。
カメラ日和×ggの企画で写真を2枚づつプリントしてトランプをつくり写真で神経衰弱をする会でした。こちらはもっぱら写真の記憶をたどる右脳と左脳の繰り返し。
shinkei.jpg

オープンしたばかりの写真屋フォトカノンで。
http://blog.photokanon.com/

どちらもわたしの人生に必要な集いです。


top