This is インド、オリッサ州のオディッシーダンスです。
This is it をようやく先週観ました。
涙は心の拍手です。
ダンスの素晴らしさもあらためて実感したもので少し前にいったインドのこと、少しづつお話していきます。
インド旅行の後半に行ったオリッサ州という地域には、「動く彫刻」とよばれるオディッシーダンスという古典舞踊があります。実はマイケルのあるPVにもこのダンス出てくるんですよ。
今回はこのオディッシーダンサーのひとりの小野雅子さんに会いにいってきました。
過酷なインド生活10数年、伝統舞踏家として現地で活躍されています。
その昔寺院の中で神様に捧げられた踊りでした。
寺院の彫刻にはダンスのポーズが刻まれています。
*どうしてもおじいさん写真に入りたいらしくいれてあげました。
神秘的なオディッシーダンスは、動きがなめらかなのに力強く、 ファッションやメイクも独特。腰と足首にはたくさんの鈴を巻き付け、動きとともに音が響きます。ポーズひとつひとつにも意味があるそうです。
衣装は、インド人おなじみサリーの巻き方をかえて、 パンツにしています。
生地はこのオリッサ独特の織り方があるということで、この旅ではその伝統的なサリーを織る村へいってきました。
日本人などきたことのないような小さな村でひとつひとつ織られていました。この村があまりにも美しく素敵だったので、また改めて詳しく紹介します。
ところで、オリッサで私たちは小野さんのアパートの空いている部屋に滞在していました。そのアパートには小野さんのスタジオもあり、大人や子ども達が毎日ダンスをならいにきます。
私たちも子どもにまざって習いましたが、もちろんひどい筋肉痛。
インドの人々には日常に踊りや音楽があります。
また、かわいい雑貨も多く、雑貨屋としてはメラメラしながら買い付けもしました。
小野さん(左)と近所の市場へ行くわれら取材班(服部さん撮影)
日本であまり知られていないオリッサ地方は、他のインド地方とは違った文化や食事など大変興味深いところ。
来年 わたくし小山は、そのオリッサの古典舞踊や暮らしを紹介する展覧会と舞台の企画を担当することになりました。楽しみです。
*
そもそも小野さんを知るきっかけは、今回一緒に行っているディレクターの小林さんが制作したNHKのドキュメンタリー番組を紹介されてから。
実はそんな小野雅子さんが本日より1週間来日決定!
そして急遽
ggまわりのひとたちのためにインド政府お墨付きの貴重な踊りを披露いただけることになりましたのでお知らせ!
ひさびさにパーティをやりますー。
*********************************
小野雅子オディッシーダンス de ggパーティ
日時 11月23日(月・祝) 20時〜22時
(小林ディレクターのオリッサ映像30分 踊り30分)
会場 原宿のおまもりカフェ 3F
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-29-3 Tel/03-3478-5890
会費 4000円 食事&2ドリンク含む
主催 gg 03-5489-5881
*********************************
※ご要望の多い小山奈々子噂のインドマル秘映像については最後にこそっとおみせします。 3分くらい。
※カフェスペースのため、人数に限りがありますので知り合いの方中心とさせていただきます。お客様、お友達、作家やジジ倶楽部のみなさんで参加希望の場合は、gg小山か原田までご連絡ください。
さらに表参道パソナでは小野さんのオディッシーダンスのワークショップとインドヨガ教室も開催されているようです。観るだけではものたりなさそうな人は是非参加してみてください。
前回参加した小野さんのパソナでやったワークショップの様子。実は真ん中の人はドラフトの植原さん、左の頭にタオルが写真家の服部さん(さまになってる(笑))
パソナインド舞踊ワークショップ
こちらは誰でも参加可能です。
TrackBack URL :
Comments (2)