2010/6/29 火曜日

7/3〜 篠田昇「Love+7」展 @パレット

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 11:29:03

まもなく6月が終わろうとしています。6月といえば22日は映像カメラマン篠田昇さんの7回忌でした。

ggではいつも不思議な縁ですが、7回忌にちなんで 再び篠田昇展を開催するはこびとなりました。

会場は、先月末に馬喰町にオープンしたばかりの色をテーマにしたパレットビルです。このパレットという場所については、次回詳しく詳しく詳しく説明します が(オープニングの様子なども)、2年前にggで開催した篠田さんのあの空間を場所をうつし再び作り出します。

今回は篠田さんが映画のフィルムからプリントした写真を中心に、若かりし頃に撮られていた日頃のスナップなどのプライベートプリントも多数展示予定。

7回忌にたくさんの愛をこめて「Love+7」展スタートです。

shinodanoboru-031[1].jpg

**************************************

篠田 昇「Love+7」展

Palette Gallery Vol.02

2010.7.3.- 8.11

**************************************

会場:Palette Gallery(カラーワークス パレットビル4階)
日時:2010年7月3日(土)〜8月11日(水)
10:00〜18:00 ※日曜定休

日本の映画界に大きな影響を与えた映像カメラマン篠田昇。2004年の映画『花とアリス』(岩井俊二監督)、『世界の中心で、愛をさけぶ』(行定勲監督)の撮影を最後に52歳という若さで他界されてから7回忌を迎えます。
写真好きの篠田氏が残したプライベート写真、映画作品にまつわる写真や機材、愛用品などを展示し、映画ではうかがい知ることのできなかった篠田氏の素顔や世界を改めて感じたいと思います。
会場となるパレットビルは色をテーマとするスペースです。今回のギャラリーの壁は、篠田氏の愛車ワーゲンの緑色をイメージしたペイントが施されます。
篠田昇 プロフィール
1952年生まれ。埼玉県出身。撮影監督。1985年「ラブホテル」(相米慎二監督)で撮影監督デビュー。「BeRLiN」(利重剛監督)「死国」(長崎 俊一監督)等のほか、岩井俊二監督との作品「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」「花とアリス」等多数手がける。遺作となる「世界の中心で、愛 をさけぶ」(監督:行定勲)で日本アカデミー賞最優秀撮影賞を受賞。2004年6月22日、肝不全のため逝去。

*********

主催:COLORWORKS   Palette
企画:Lucy+K
協力:篠田いづみ
ほか篠田昇を愛する人々

*********
住所:
カラーワークス パレットビル 4階
http://www.palette-bldg.com/
〒101-0031 東京都千代田区東神田1-14-2
Tel.03-3864-0810 日曜定休

◎都営新宿線「馬喰横山駅(出口2)」徒歩2分
◎JR 総武線「馬喰町駅(出口2)」徒歩3分
◎都営浅草線「東日本橋駅(出口A1)」徒歩5分
◎地下鉄日比谷線「小伝馬町駅」徒歩5分

*********

shinodanoboru-021.jpg
上の写真は2年前のggで開催された
「篠田昇+ポラロイド展」展示の様子。

2008年6月のジジのブログ

小さな小さなggのスペースに1000人もの方にお越し頂きました。

※むむ??文字の大きさがバラバラになるのは何故??

読みにくくすみません。。

岡田先生〜!

2 Comments »

  1. 知り合いのHPをたどったら「ア!gg発見」うれしくなって書き込みしました。
    ななちゃん、さっちゃん元気?

    Comment by いたです! — 2010/7/21 水曜日 @ 15:56:53

  2. あー!いたちゃん???
    元気だよっ! お店も8/8から再開するので
    お近くの際には是非遊びにきてねーー!!

    営業時間:12時〜19時/定休日:日曜日
    ※営業時間やお休みが変わりますのでご注意を〜

    はらだ

    Comment by gg — 2010/7/21 水曜日 @ 17:50:40

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top