2010/6/28 月曜日

インドダイジェスト+ボリウッドダンス!!!

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 6:15:39

しばらくまたご無沙汰してしまいました小山です。

おくらばせながら東インドオリッサ展にお越し頂いたみなさま、ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

服部さんより展示風景の写真が届きましたので、展覧会に行かれなかった方のためにダイジェスト写真アップしておきます。
odisha_exhibition-009.jpg

入ってサリーの前左に、いきなり雑貨マーケット。さちこ店長も出勤して、gg出張店のようになっていた。

odisha_exhibition-011.jpg

サリーをくぐってなんと手前は本物のブーゲンビリア!

その先は工芸品の展示。

odisha_exhibition-044.jpg

右を向けば寺院とウシ。

今回の会場設定ひろかったな。。設計苦労しました。
odisha_exhibition-005.jpg
サリーの模様全部織りなんです!美しすぎる。
odisha_exhibition-022.jpg

そしてつきあたりにカフェ。壁画はオリッサの街に実際描かれている絵のオマージュ。むっちゃんありがとう。

このカフェ はときにはダンスのワークショップをしたり、

またあるときはオリッサ料理を研究している香取先生の料理教室がありました。
odishakatori.jpg

おいしすぎました。
odisha_exhibition-041.jpg

寺院の中では小野雅子さんと一緒にオディッシーが踊れる最新システムでおおはしゃぎ。(ちょっとこどもくつろぎすぎなんだけど。)

右の写真の柱は実際の太陽寺院の彫刻の一部を撮影して出力したもの。でもなぜか立体に見えて好評でした。

その右奥には雅子さんのオディッシーダンスの映像を流していました。

今回実は映像にかなり力をいれていて、ものづくり職人のところとオリッサの景色をあわせ会場内4カ所に設置。音も現地の実録を流したりでかなり満腹オリッサだったはずです。

それからひとつ下の3階では、インドのハギレや新聞などを使ったアーティストの展示をしていました。
odisha3F01.jpg

odisha3F02.jpg

参加作家 は
青木むすび、スギハラケイタロウ、飯田竜太、feltico、GOH、辻恵子、金森美也子、マスミツケンタロウ、まほうの絵ふで

のみなさんでした。ほんとに素晴らしかったです。実はこの日本作家の作品は、インドでの巡回展に旅立つことになりそうです。写真は今度みなさんの分載せます。

*
オリッサ展最終日の夜はスーパーデラックスで開催されたパーティ「六本木インド化計画(by toastie presents)」で幕を閉じました。

打ち上げともいえるインドイベントのクライマックスは小野さんのダンスの他にもアーティスト多数参加(来日オリッサ人のリンクーも!)。パーティの最後には、私がオリッサですっかりはまってしまった念願のボリウッドダンスをみんなで踊れたのでハッピーでした。その様子はトースティがあげてましたのでこちらで http://www.ustream.tv/recorded/7635461(前半2分がボリウッドダンスそのあとは、リンクー。) ダンスべたな私もサリーで踊ってます。

*

そんなオリッサを旅したggの「トラベルノーツ」(カードセット)が7月に発売となります! 詳しくはジジのウェブショップでご確認ください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top