2007/12/1 土曜日

12月のggはマリーのスウェーデンクリスマス。

Filed under: ggのこと,課外授業 — Lucy+K @ 18:11:05

本日よりジジ12月のスウェーデンクリスマスがスタートしました。
今回はお友達のマリーと彼のペーター(共にスウェーデン人)にスウェーデンのクリスマスをじっくり仕込んでいただきました。
今月の店内には先日IKEAで購入した本物のもみの木のクリスマスツリー(2000円弱安い!)の登場。年明けに返却に行くと商品券で買った値段分を戻してくれる素晴らしいコンセプト。

そんなマリーも実はIKEAで働いています。スウェーデン発の大人気インテリアショップ。先日定休日にお店のクリスマスデコレーションのお買い物に横浜のIKEAに行ってきました。マリーが勤務終了後お店ガイドをしてくれることになったのでジジ倶楽部の数名と集合してショッピングツアー(荷物を運ぶお手伝い付き。)を開催したのでその様子を少し。

ikeastart.jpg

まずはエントランスでマリー先生からスウェーデンの暮らしやイケアのコンセプトについてレクチャーをうける一同。黄色いバッグは店内買い物用。買い物前からやる気マンマンのみんな。迷子になりそうな店内をマリーの楽しい説明付きでまわります。

mai.jpg
キッズコーナーのヘビのぬいぐるみではしゃぐジジ倶楽部のまいちゃん、おもしろすぎる。うるさいが、かわいい娘(もちろん褒めてる)。
IKEAはスウェーデンの会社だけど世界中にお店があって、各国ごとのライフスタイルにあわせコーディネイト提案している。マリーの思う日本はコンクリート打ちっぱなしだそうでそんなスペースもありました。そっかヨーロッパには確かにあんまりないか。安藤さんの建築が目立つわけだ。
最後にお目当てのクリスマス装飾品をごっそり買って楽しいイケアツアー終了。安いので買いすぎるのが危ない。キッズ預け所もあるので最近のこどもは休みの日ディズニーランドかイケアかという話で持ち切りらしい。
dog.jpg
もちろん最後には100円のホットドックをみんなで食べて終了〜。お手伝いのみなさんありがとうございました。

という買い出しグッズを駆使して昨日まで決死の設営(というか今日オープンの12時に合わず…1日汚いままの開店で本日のお客様ほんとにごめんなさい)。
ggbora1.jpg

さて12月設営のボランティアさんは、男子1名以外はマリーも入れて女の子がなんと9人!今回はじめて参加のしょうちゃんと井戸端さんのフレッシャーズも。が、しかし1日目、原田店長の撮った写真が保存されておらず二日目の人だけアップです。あー、いくちゃん、奥山さん、まいちゃん、わたなべさんごめんなさい。今月もボランティアのみなさんありがとうございました!

そして昨晩ジジ倶楽部さん帰宅後、夜にはペーターも登場してマリーと最後のコーディネイト。スウェーデンのクリスマスは赤が基調、ということでテーブルクロスを赤にしてセッティング。すると先月水色に塗った壁にピンクの花を描いていたのがなんとも似合わないことが判明し、急遽ピンクの花をガッシュで赤く塗ることに決定。デコレーションに忙しい私とさちことマリーの目は、自然とペーターへ。。。もちろんOK!と笑顔でがんばってくれました。
maripet.jpg

ペーターの働く姿を写真に撮るマリー。油断してると音楽にあわせてすぐチークダンスを踊りだすラブラブな二人。スウェーデンで私はこの二人の部屋に2週間も泊まり込んでいたからそりゃもう、ラブ慣れしたもんです。

そんなラブスウェーデンクリスマスの我が家を是非のぞきにきてください。

そして12月7日(金)の閉店後には、マリーのスウェーデンクリスマス課外授業があります。
スウェーデン語のプチ講座をしながらツリー用のオーナメントを作ったりスウェーデンの暮らしについての会です。ご興味のある方はジジまでお申し込みください。 

マリーのスウェーデンクリスマスワークショップ
12/7(金) 20:30〜22:00 定員6、7名 会場:gg 
授業料2000円(1ドリンク、材料費込)
問、申込 tel.03-5489-5881 gg@lucky-clover.jp

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top