2008/2/8 金曜日

PAPIE LABO.×gg 宛先のない手紙 スタート

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 13:23:25

紙にまつわるプロダクトを取り扱う、千駄ヶ谷のPAPIER LABO.
店長の江藤さんは、昨年の活版再生展では多大なご協力いただき、それ以来活版チームで仲良くしていただいてます。ジジとは違いオシャレで繊細な素敵なお店です。そんな江藤さんとせっかくだから「お店とお店でなんかやりたいね〜」といってできた企画がこの「宛先のない手紙」です。

内容は江藤さんデザインの青いポストがggとパピエさん両方にあり、この二カ所のポストでしか行き交わない郵便企画。そのポストには宛先のない手紙がいくつか入っています。そこから好きな手紙を見てまた自分も誰か宛に手紙を書いてポスト入れてください。きっとそれをまた誰かがうけとってくれるはず。そう、ボトルメールですね。最近でもありましたが海に手紙を投げて何年後誰かがそれを拾って読むってやつです。なんとなく心に余裕があるとき、ちょっとドキドキが欲しいときは気軽にご参加ください。参加料は便箋購入代の100円です。もういっぽうのお店のポストまで投函いってくれた方には、下のPAPIE LABO.×gg郵便月間オリジナル記念切手シールをプレゼント。(2月後半完成予定)
kitte.jpg

PAPIE LABO.×gg 宛先のない手紙 2008年2月8日〜27日まで。
参加手引き<ggの場合>
1. gg内の青いポストから1通好きな手紙をうけとる。
2. 手紙を読む。(協力いただける人は店に展示)
3. 100円で三行箋を購入。
4. 想像した誰かに向けて手紙を書く。うけとった手紙の返事でもOK。
5. その場でお店の人に渡す。もしくは期間中パピエラボの青いポストへ投函するとオリジナル記念切手シールがもらえる。
(パピエの場合はこの逆の流れになります。)

そういえばアップし忘れてましたので
今月も1日にいつものように作家だけのオープニングラジオ会をしました。
今回はなんと押忍!手芸部 部長の石澤DJの初仕事!作家のみなさんが部長からいろいろインタビューをうけてました。このラジオは中旬くらいからジジ店内でランダムに放送してますので聞きたい人は気軽に声をかけてください。
ggraji1.jpg
左はメイン作家サブレタープレスの仲良し武井夫婦。右は今回参加者が多かったのでぎゅうぎゅうしてしまった店内とインタビューをうける紙の作品で参加の古賀くんです。部長はちゃんとノートに作家の事前調べもしていてくれて、さすが大人の仕事!

ggbora1.jpg
今月の設営ボランティアさん。初参加の岡本さん、のぞみちゃん、渡邉さん、そしてオールライト工房チームでがっつり手伝ってくれました。ありがとうございました!

2 Comments »

  1. 今日、某パピエで手紙投函してみました。
    記念すべき第1通目でしたw。
    さてさて、どこの誰に届くやら。

    Comment by no.5 — 2008/2/8 金曜日 @ 23:40:09

  2. こちらも、no.5さんコメントありがとです!
    手紙投函第一号なんですね〜!おおおおおお〜〜〜
    知らない誰かが、持っててくれるなんて
    ちょっとどきどきしますよねー。

    皆さんも是非ご参加くださいね。
    記念の切手シールもかわいいですよっ。
    こちらは、レアスタンプです。

    Comment by gg — 2008/2/9 土曜日 @ 1:04:01

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top