2008/2/17 日曜日

まだまだいろんな人が参加。連日混雑郵便屋さん。民営です。

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 12:39:55

昨日シオザワでのオールライト工房による活版レクチャー、EATTOKYOでの郵便パーティ無事終わりました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。この様子は来週報告します。

yanagimoto.jpg

さてジジ店内こちらのかわいい海外郵便コーナーは柳本ご夫妻のGlyph. & wonder travelling.comです。棚に並んでいるのはヨーロッパのポスト型貯金箱。こんなにいろいろあるとは…アンティークがいい感じ。それから既に何度か追加入荷いただいているブルガリアなどの切手セットは、イラストがかわいくて女子たちに大人気です。さらに海外郵便局ボックスのコレクションの一部も展示いただいていて非売品ですが見るだけでも価値有。柳本さんご夫婦には、三行レター展にもご参加いただいてます。

koga.jpg

こちらは小さいな石から紙までなんでもあやつれるアーティスト古賀充さん。今回はタグとメモ帳を額装。ん、、普通となにか違います。その秘密はお店でみてね。古賀さんの作品にはいつもびっくりさせされます。

postcards.jpg

さて今月は入って正面にずらーっとポストカードが並んでいます。切手を使ったアサノスタンプさんのカードはご無沙汰ぶりにご参加いただきました。いつぶりって、4年前まだお店がオープンする前のggが移動式雑貨屋をやっていたころ。9回目の文房具展のとき以来です。
それから下の3列どーんと並ぶのは、7days cardsさん。カードといえばこの方というほどもう30年近くポストカード一筋で作られている藤原弥生さん。活版印刷から箔押しからデザインもなにもかも、ポストカードに関しては誰もかなわないんじゃないかと思います。私はあまり得意なことはないので、こういう命かけて続けるお仕事は本当に尊敬します。実は、ジジではおなじみのしんちゅうなどの作品で参加している佳代ちゃんは弥生さんの姪っ子。今回は弥生さん×佳代ちゃんのコラボカードもありますので店長にきいてください。他にもイラストレーターのあべちほさん、板倉さん、写真家の関根さんなどたくさんのカードがありますので、全国500万人のポストカードファンの皆様今月だけですから、お早めに。

4 Comments »

  1. こんにちは。原田です。
    昨日のパーティにご参加頂いた方々、
    本当にどうもありがとうございました!(涙。。)

    本日開催の「東京マラソン」中継で活版印刷見学会をおこなった
    「シオザワ」ショールーム前を通過する選手がTV画面に映り
    おお〜!と小山と二人盛り上がっていました。

    さて、今月人気のポストカード。沢山ありますが、
    このデザインはあの人に、こっちのはあの人にと
    久しぶりに誰かに手紙を書きたくなります。

    是非お茶しながら、お手紙書きに遊びにいらしてください!
    目の前が郵便ポストなので〜

    では、パピエ〜ジジ間の水色のポストを行き来する
    「宛先のない手紙」企画も是非ご参加くださいねっ。

    Comment by gg原田 — 2008/2/17 日曜日 @ 16:15:45

  2. 原田さんの涙の訳を知りたい丸井です…。

    引っ越し先にインターネットが繋がっておらず久しぶりにこのブログを拝見すると…、ちゃんと裏ブログも続いているではありませんか!!

    感動だ〜!2倍楽しいぞ〜!しかもいっぱい更新されてる〜!久しぶりに見るというのも悪いもんじゃないですね。そして久しぶりのコメントも悪いもんじゃない。最近は小山さんがまったく振ってくれず寂しい毎日を過ごしてます。たいして忙しくないのにな。

    手紙ってすげー好きです。
    「ボールペンで書こうか鉛筆で書こうか、ペンの色はどうしようか、あー住所が入らない、やべー自分ちの郵便番号忘れた、あの人下の名前なんだっけな、どういう文体で書こうかな、最初の文章どうしよう、やべー全部入りきらない、このスペースどうしよう、字きたねーな、切手買ってくんの忘れた」とかいろいろ考えながら書くし、相手先の想像も膨らみますし。
    もちろんもらったら最高の気分になります。特にポストに入ってた時の嬉しさは最高です。

    そんな郵便を扱うジジも最高です!

    あと何にも関係ないですが今年の年賀状の中に吉永小百合さんからの年賀状が入っていました。まあ映画の宣伝とかでしたけど、最初「なんであの御方から!うちの家族に知り合いが?」と興奮したのは俺だけでしょうか。まあもう一人被害者はいましたが。民営化されて初めて嬉しい出来事でした。

    以上。

    Comment by 丸井 — 2008/2/18 月曜日 @ 1:04:59

  3. もちろん感激の涙です。

    そうよ。裏ブログは服部さんとの約束を守んなきゃ!という気持ちと
    そして、意外とコメントも見ていてくださるそうなので
    よ〜し書くぞー!と気合いを入れておるのです。
    (ちっちゃい気合いですね。。。笑)

    丸井くんも、お引っ越し先のK市からわざわざお手紙書いて頂き、
    そして、郁ちゃんや千夏ちゃんは卒業旅行先からお手紙を
    どうもありがとうございました!!入り口のドアや届いたはがきコーナーに
    貼ってありますよー。(千夏ちゃんのは本日届いていました!)

    いや〜、ポストの中にお手紙入ってるのうれしいですよね。
    宛先のない手紙企画もまだまだ継続中です。知らない誰かからの
    お手紙をもらえます。是非ご参加ください!

    ※ちなみに、パピエさんのポストへ投函できる
    代行システムをひそかに(ホントにひそかに!)おこなっています。
    記念切手ほしいけど、お店まで行けないしな〜と思っている方、
    大丈夫です!

    詳細はgg店頭で聞いてみて下さいね。
    では、ご来店お待ちしております。

    Comment by gg原田 — 2008/2/19 火曜日 @ 21:26:48

  4. もうすぐバレンタインですね☆

    皆さんは誰かにあげます?本命トカ!

    私は、いまだに本命にあげようかどうか迷い中です。
    あげたいけど、相手が私の事どう思っているかとか
    これから、関係が気まずくなったりしちゃいそうで(-_-;)

    渡すとき、逃げられたりしたら、余計いやだし(^_^;)

    お願いします(__)
    アドバイスください。

    ストレートに告白しちゃった方がいいんでしょうか?

    しかも、なかなか呼び出せないし。。。

    体育館の裏とかはウチノ学校、帰り道で通る人がいるから・・・

    お願いします。アドバイスください!!!

    Comment by あんころもっち — 2009/2/10 火曜日 @ 22:29:31

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top