2008/2/22 金曜日

紙は紙でも来月のジジは「おかね」の紙。

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 19:02:15

最近タクシーが値上がりしましたっけ。710円 みんなの大好きな、なっとう。ですね。
そういえばこの前乗ったタクシーの運転手さんが、隣を走っている消防車を見ながら話してきた。「かっこいいですよね。ああゆう職業。きっとお姉さんも(ミラーで私を見て)火の中に飛び込む消防員とかがかっこいいんでしょう。ああ、僕はなんでタクシーの運転手なんだろうか。いいなあ、かっこいいな、素敵ですよね。憧れるでしょ。ああ情けないなあ。自分は」と。なんじゃそりゃ?そ、それはタクシーじゃなくてあなたの問題なんじゃ、、、とはこらえて「人を運ぶタクシーも素敵ですよ。タクシーがなかったら困る人たくさんじゃないですか。職業は関係なくなんでも一生懸命やっている人がかっこいいんです。」と、なんでか落ち込んでるお兄さん(orおじさん)を15分間一生懸命慰めて降りた。たぶんあの人変わってないだろうなあ。。世の中の全員が消防隊員でも、全員アーティストでも、全員郵便やさんでもダメなのにね。世の中のすべての職業に感謝。
さて、そんないろんな職業で、働いたかわりに貰えるお金。(例外:ジジ倶楽部のみなさん)来月はそんな「おかね」がテーマです。元日銀の金融教育ディレクター橋本さんと一緒におかねにまつわるいろんなことやります。またアーティストのおかねデザイン展、文化服装学院バッグデザイン科のお財布、バッグ展などもりだくさん。おたのしみに〜。

今月の郵便屋もあと4日になりましたよ。みなさんちゃんと手紙書きましたか。柏レイソルで頑張ってるMくん、サッカーを参考に手紙を上手に書くコツ教えてね。
SARUSHIKI.jpg
今月の店内で存在感大のこのかわいい机たち。作り手は「猿式箱」というアーティスト集団。なんてったって入れ子式でマトリヨーシカみたいにこの4セットは机から椅子から全部一番大きい机にはいっちゃうのです。受注販売も承っておりますので詳細はジジでお問い合わせください。
それから赤いライトや古いインク、アンティークの万年筆など手紙ファンをグリグリくすぐる骨董商品たちは、和月間でもおなじみだった益子の道具屋さんから出張してきてくれました!

zou.jpg
あとはひっそり大人気、ぞうさんのうんちからできたペーパーコーナー。すごいの。改めて4月にうんち特集が開設されますのでうんちファンの方お楽しみに。注)4月のジジテーマはうんちではありません。

また今月はブルーマークの郵便商品もたくさんあります!右写真は、さかなのレターセット 1890円 全部違うイラストです。造花の型はアンティークのもの。ペーパーウェイトかわりに。630円〜

ちなみに現在ブルーマークでは
菊池 敦己 写真展 「写真表現について考えたこと」

がインコで開催されています。2008年2月15日〜3月2日 の会期中 金・土・日曜日のみOPEN。詳細はホームページでご確認ください。
www.bluemark.co.jp/

yuriko.jpg
最後に、いつもながらにかわいいお二人、yurikoさんとumlooさんの商品です。金子祐梨子 レターサイズポーチ7200円 名刺入れ5800円 他に新作のグレーも入荷! 
umloo 封筒のパーツがついたブローチ。 3990円

4 Comments »

  1. あからさまににチーム名を書かないでください。
    あの人やあの人のブログでもチーム名隠してくれてるんですから(笑)。

    さて「サッカーを参考に手紙を上手に書くコツ教えてね」というちょっと理解しがたいですがそんな無茶振りにも負けません。

    サッカーのパスと手紙のやり取りは似ています。
    「お、こいつ良いパス出すじゃん!!」っていう感じで手紙もここぞという時に出すと「お、こいつ良い手紙書くじゃん!!」ってな感じになるんです。
    だから上手に書くというより相手にとって良いタイミングで書く、というのも重要なことではないでしょうか。
    きっと自分がggに出した手紙はタイミングが悪かったから返ってこないのでしょう…。コメントで手紙が届いたことを知らせるなんて本当に今月のテーマは郵便ですか、原田さん?(笑)。手紙の一方通行は例えるならFAX届いたか知らせてくれないぐらい辛いです…。

    手紙の文章は宿題でもないし論文でもないし報告書でもないし他の誰が見るわけでもないので上手に書こうとしなくていいと思います。
    自分の手紙なんて字汚いし書きたいこと書いて終わりだし文章の構成が全然なってないし文字なしでポラを紙に貼り付けて送ったりとめちゃくちゃです。
    でもきっと自分の色をだせば相手のとっては上手な手紙になるのではないでしょうか。
    今月メインの武井夫婦の手紙が良い例です(笑)。

    とまあこんな感じでよろしいでしょか?

    Comment by Mくん — 2008/2/23 土曜日 @ 0:04:54

  2. (例外:ジジ倶楽部のみなさん)←爆
    わたしたちはいつもお金には代えられないものを二人から頂いてるからいいんです!!(ウルウル)

    Comment by まいちゃん — 2008/2/23 土曜日 @ 9:15:51

  3. 柏○イ○ルでがんばっているM君に手紙を返さない原田です。。。
    そして、手紙を返すタイミングをなくしてしまったので
    郁ちゃん、千夏ちゃんともに、忘れた頃にそのうち書きますねー。
    お楽しみに!

    そして、まいちゃん
    う〜うれしい言葉をどうもありがとう!!(涙。。。)
    最近は泣かされっぱなしです。(笑)

    これからも、がんばりますので、よろしくお願いします!

    Comment by gg原田 — 2008/2/23 土曜日 @ 13:14:12

  4. クラブのみんなの名前にちゃんとかくんがついてて、笑いました。
    そして真似してみました笑。

    こんにちは〜〜
    先日のパーティでは残念ながら途中退場でしたが、
    原田さんの泣き顔を見れたので十分満足でした。大成功ってやつですね!

    ではお返事を頂くために、
    近々お店に行った際には新住所をお知らせさせて頂きます〜
    待ちますとも。忘れませんよー!笑

    Comment by ちなっちゃん — 2008/2/25 月曜日 @ 1:45:38

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top