2008/5/9 金曜日

今月読めるggの奇妙なマンガ本棚の管理人たち

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 22:44:34

森光子さん88歳のお誕生日だとのこと。おめでとうございます。最近ここ数週間とても早起きなんです。5時とか6時とか。てゆうか仕事がたっぷりあるのに夜眠くなっちゃうので必然的に仕事が早朝からに。また朝までやってたんでしょ〜とよくメールの時間とか指摘されるんですが、前の私とは違うんです。夜2時くらいまでには寝て焦って朝起きて。でもおかげでいろいろまにあってない締め切りがたくさん。。みなさんごめんなさい。そしてマンガも読みたいよ〜。

さて本腰いれさせていただきます。
喫茶マンガってからには喫茶マンガなんですよ。
じゃあ、何が読めるんだい?とイライラされてるそこのみなさんのため、頑張ってマンガ紹介いっときましょう。

今月のジジには大きな本棚があります。ひとマスづつ、管理人が違います。

jojo.jpg
まずは、人生そのものだと言い切る「ジョジョの奇妙な冒険」棚を作られましたのは、いつもお世話になっているカメピリーダーのミヤモトタクヤさん。貴重なジョジョのイラスト集から百人一首までお持ちいただきました。私は小学生のとき週刊ジャンプ(当時の愛読書)で読んでたくらいで全貌は知らないのですがまだまだ続いているという。にしてもすごい巻数。目指せこちかめなんだって。
eguchisan.jpg
その下は本屋ユトレヒトの江口さんの棚。海外のマンガ特集です。そういえば海外はすっかり日本マンガが進出していて、外国人と話するときに普通に知っているもんですよね。今回のはそうじゃない純粋な外国のマンガ。表紙がかわいいのでおうちにいくつかあってもよい感じ。右側の棚はエロマンガとのことで、しかもスペイン語らしい。江口さんの棚は、一律500円で販売しております。

yanjan.jpg
そしてこちらは、ヤングジャンプ編集者の日向治朗さんの棚です。さすが本業。昔のから最近まで人気マンガがそつなくセレクト。しかも1冊づつあるのでお試し読みがいろいろできる。日向さん担当編集の「いぬばか」もありますが、私と原田店長がその中で発見したお気にいりは「ひみつ戦隊モモイダー」です。ちなみに私が小学生のとき、主人公にまどかとひかるという女の子が出てくる「気まぐれオレンジロード」(ジャンプ)というマンガがあって、それが大好きな友達から「私はまどかで、あなたはひかるだから」と言われ5年間くらいずっと「ひかる」とよばれていたことがあります。まんざらでもなかったけど。日向さんの棚見て思い出した。懐かしいなあ、元気かなあ、まどかさん。

tono.jpg
そしてここからは私の知識ではまったく追いつかない、マンガマニアでもあったEスポーツプロデューサー犬飼博士の棚です。先生いったいいくつのマニア分野をかかえてるんですか。で、すごいんですってば。こちらはレアもの含めてすべて販売しています。
maga.jpg
昔の少年マガジン 一冊500円 

tonorea.jpg
「少女クラブ」 1958年1月号  12000円
な、なんと、石森章太郎・赤塚不二夫合作のいずみあすか名義の
かなり貴重なマンガ「きえていく星」も掲載されています。

「ひみつのアッコちゃん」(著者:赤塚不二夫)2800円
「少年」9月号付録「シルバークロス」(著者:藤子不二雄)2800円
「少年」9月特大号付録「ゼロゼロ指令」(著者:石森章太郎)1949年 3000円
「逃亡午前0時」(著者:佐藤まさあき)1800円
「フイチンさん」(著者:上田としこ) 5000円
「太閤記」第2集 藤吉郎編 (著者:杉浦 茂) 12000円

犬飼さんは18日に日替わりマスターで登場されますのでご興味のある方はその日にもお話できますよ〜。

そうそう、実は一番下の棚には、うちの原田店長と一階のながおべんとうさんのコラボコーナー(笑)があって、手塚治虫から浦沢直樹、ガラスの仮面や有閑倶楽部など、人生これは読んでないと話しにならんよねというものが、がっつりそろっています。ちなみにわたし「なかよし」派でした。みなさんは?

近々みんなのお宝自慢紹介します。

2 Comments »

  1. 販売させていただいている漫画がほしい方
    ぜひ18日お越しくださいね。
    遊びに来てくれたら気分良くなって
    ディスカウントもしちゃいますよ。たぶん。

    もう少し商品を持っていこうと思っています。

    それまでにほしいものなくなってたらごめんなさいね。

    Comment by 犬飼博士 — 2008/5/10 土曜日 @ 17:12:28

  2. 18日の店長・犬飼さん、こんにちは!
    その日は副店長もご来店されるとか、詳細は近々ブログで
    小山、もとい ひかる があげると思いますが(笑)
    日本のポップカルチャー(マンガやゲーム)の話がきけるそうですねー
    ファミコンもプレイできるとか!楽しみにしております!

    そして、気分良く値下げ交渉も可なんですね??
    これはみなさん、是非遊びにいらしてくださいねっ。

    ちなみに、今日は、BBが店長の日ですよー
    両手がバゲット。どんな店長してくれるのでしょうか(笑)
    こちらも楽しみです!

    16時くらいから来店予定なのでお近くの際は
    遊びにいらして下さいね〜 必見です!!

    Comment by gg原田 — 2008/5/11 日曜日 @ 15:17:32

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top