2008/12/19 金曜日

ニーハオ!世界一長い海上橋を渡ってきたシェイシェイ。

Filed under: 課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 5:17:37

c-002.jpg

ニーハオ〜。というわけで一昨日まで上海にいってました。
(写真は上海じゃないけど)

ちょうど3つくらい中国での仕事が重なり、私の初の中国はかなりハードな旅となりましたが、現地チームのみなさんのおかげで大満喫。

c-12.jpg

c-5.jpg c-7.jpg 
今回は、ほとんど上海市内の観光はできませんでしたが、上海の夜景と泊めていただいた通訳さんのマンション近くのギャラリー街を少々見学。あと、おいしかった上海名物のあげまんじゅう(小龍包の焼いたもの)をたらふく食べた。写真ピン失敗。
上海は2010年の上海万博に向けてまだまだ建築ラッシュなのです。世界不況の風はここでは感じられず、唯一夜景の点灯時間が外資系のビルほど早く消える皮肉な状況くらい。

そして休む間もなく
翌日の夜には700キロ離れたものづくりの街の、とある洲へ車で南下。

中国人4人+日本人2人(私以外は全員50代)の全6、7名のチームでワゴン車の小旅行、まあ中年版の「あいのり」みたいな感じです。夜11時頃上海を出発して翌朝目的の工場街へ着くという、つまり車中一泊もスケジューリングされている。私はまだいいけど、年配のみなさん方すごい体力だな。
リーダー格のジョさんは、中国版「寅さん」のような人で、嬉しいとよく叫ぶ、よく笑う、よく怒る、とても優しい、いわゆる熱い人。おかげで人情身あふれる良い旅になった。
*先日、三茶のヨーロッパ食堂で「男はつらいよ」鑑賞会をしたばかりで寅さんに感情移入中。

c-9.jpg

夜中に走っているのは今年の5月開通した世界で一番長い海上橋の「杭州湾海上大橋」。暗くて見えないけどなんと海の上を38キロの橋がかかっている。夜更けといってもそんな橋を渡れるのにわくわくして眠れるわけがない、あいのりワゴン。

c-011.jpg

そして朝着いた街は、上海とはまったく違う世界。商店街一体がすべて小さな工房が並んでいました。

c-11.jpg c-8.jpg

いくつか工場をまわる。1人のところから300人のところまで。
中国では女の人のほうが強いので嫁にいった先が自営の場合、経営権を妻が握るらしく、みかけは可愛く明るい普通の女の子でも中身は同世代とは思えないほどやり手の女社長にも多々出会う。
私たちのチーム内での日本人もう一人のメンバー中村さんは、某大手自動車会社の開発にいらした方なので、各工場で先生と呼ばれていて、日本の会社の仕組みや流れを教えたり忙しい。この話しはけっこうためになるので次回でお知らせ。
我らリーダーの寅さん、いや、ジョさんはそんな人たちと義理人情と笑いと時には厳しく盛り上げながら仕事をする。

c-6.jpg

左が中国版寅さんのジョさん、右は唯一英語で会話できるチンさん。

ちなみに私の名前の「小山」と、奈々子の「子」は発音しずらいらしく、通訳さんが「じゃあナナちゃん」にしようと提案すると、ジョさんがそれを随分気に入ってしまったようで、10分おきに用がなくても「ナナちゃ〜ん!」とよばれる。その度に私は「はーい」。という繰り返し。タラちゃんイクラちゃんみたいなもんですかね。
工場のみなさんにも「ナナちゃんです」と通訳さんが紹介するのであちこちから「ナナちゃん」と呼ばれてなんだか、まじめな仕事をしているのだけど、いい年して親戚の家にいった子どものような気分になった。30すぎてイクラちゃんかあ。

c-3.jpg毎朝おかゆセット。うまいんだ。
夜は豪華な食事をご招待いただくことが多かったですが、ここだけの話し屋台とかで食べる素朴なおかゆのほうのが美味しかったりもする。

そんなこんなの初中国でしたが、また続きは次回に。とにかく広すぎるこの国の13億人をまとめる力はすごいと思う。たかが1億人の日本くらい、誰かちゃんとまとめてよって心から思った。結局しばらく上海とは仕事が続きそうなので、じっくり研究してみます。

今回実は久しぶりのフィルムカメラ。
年明け、モノグラムさんのNATURAピープルの企画で登場するということで「ナチュラ」のカメラをはじめて使った。気楽さも色もトーンも全部いい。フィルムが1600で夜景も暗闇もよい感じに撮れる。
1月中旬にはそのサイトで今回の上海の写真が登場する予定なのでまた紹介します。

2 Comments »

  1. ニンシンクゥルァ〜。

    杭州あたりに行かれてたんでしょうか?
    おいしいおかゆが食べたいです…。
    次回の更新も楽しみにいています〜。

    そしてNATURAピープルに出られるんですね!!
    ナチュラのあの気楽さが良いですよねぇ。
    そういえば、初期設定のままだと日付が入っちゃうんですよね…。
    私もやりました。笑

    ではでは、失礼しました。
    シェシェ〜。

    Comment by Nみ — 2008/12/20 土曜日 @ 5:22:21

  2. Nみちゃん ニィハオ〜!

    そうそう、日付ね!臨場感あっていいかぁと
    笑いながら話してました。

    私は留守を預かっていましたが
    来年行けたらいいねぇと密かに上海上陸を
    ねらっているところ。(笑)

    いい情報があったら是非教えてくださいませ。
    ではではまたね〜  

    Comment by gg ハラダ — 2008/12/20 土曜日 @ 17:28:38

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top