2009/8/17 月曜日

1日目は中条村の小学生と押忍!運動会でした。

Filed under: ggのこと,アーティスト,課外授業 — Lucy+K @ 8:24:06

中条村の早朝6時は、まるでトトロがでてきそう。
un1.jpg

8月8日ジジロック1日目は中条小学校の体育館で、
こども25人大人35人を赤組、青組、黄組3チームにわけた運動会。押忍!手芸部との合同企画で、その名も”押忍!運動会”
「みんな気合いはいってるかー!」「押忍!」
ああ、このかけ声やり忘れた。

2年前の運動会と同じくチームリーダーは、押忍!石澤部長、ジジ原田店長、服部さん。

un2.jpg
中条村教育委員長さんのご挨拶。
「ならんでくださいー、東京から不思議なお兄さんお姉さんがいっぱいきますよ」

午前中は押忍!手芸部の部活。各チームごとの応援旗づくり。
ビニールでいろんなかたちできるんだねー。
un3.jpg

un41.jpg

できた!
un6.jpg

この旗でおとなメンバーをむかえてくれました。

みんなでお昼を食べて午後から運動会の種目スタート!

*

1種目目はおしりのタオルを全員でとりあう
多尾ルンバ♪(命名ジジ)
大盛り上がりで誰もが撮り忘れたので写真がありません。

*

2種目目は、こどもの絵を同じチームの大人たちが当てます。
un9.jpg
一応ズルしないように、先にお姉さんに教えます。
「何描くかそっと教えて」「あのね…だいこん」

un7.jpg

*

3種目目はつなひき。
un8.jpg
おとなはうれしすぎて作戦会議も気合いはいりすぎ。

*

4種目目はなんと伝言ゲーム障害物競走。
その名の通り伝言ゲームをしながら二人三脚や竹馬など8つのリレーをこなしていく。
右脳と左脳と体力と全身を使うひどい種目。
ちなみに以下青チームの伝言メモ例。
un0.jpg
右がはじめの人が見たもの。
左がゴールの人が書いたもの。
おしい!
それにしても意地悪な伝言制作者、犯人はミタビさん。

こちらも難関種目にてチームは大興奮。
というわけで全員必死で競技中の写真なし。

*

最後は全員でポラリレー
走ったあとにポラを撮ってバトンたっち。
だから全員の顔写真が撮れる仕組み。
un10.jpg
お兄さんたちポラの使い方を説明中!
そんな企画は当然トウキョウポラロイズ

un12.jpg

撮った写真は明日音楽堂に飾ります。

un11.jpg
keeちゃんのポラ写真。

*

一日がかりのアートまじりの大運動会終了。
優勝は大逆転の末、黄チームでした。

un13.jpg

運動会はやっぱりこどもにもおとなにも楽しいもの。
両者の差は翌日の筋肉痛。
しかし
この夜のビールのおいしさは
こどもの頃には味わえません。。

お疲れさまでした。

そしてこのブログを見直すと競技中の写真は撮れない、いや撮っている場合ではないということがわかりました。躍動感0。
*写真の一部は服部さん、keeさんからもお借りしました。

2日目に続く。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top