2010/5/8 土曜日

かめばかむほどいいことあるですよ。

Filed under: 豆知識 — Lucy+K @ 20:35:28

hamapos1.jpg

620とは?

現代人が一回の食事にかける咀嚼(そしゃく=噛む)の平均数620回。

なんと卑弥呼は3990回だったというからこの減少ぶりはすごい。実は医学的にもいわれているようで、かめばかむ程、頭の働きがよくなる、記憶力がよくなる、表情が豊になる、太りにくいとかなんといいことだらけだそう。卑弥呼の咀嚼数の記録がのこっているのがすごいですが。

これは現在掲載中の横浜銀行のポスター、今回のテーマは「食」。

ミニチュア写真は三浦半島の三浦大根と春キャベツ畑。これ冬の2月に撮影したのにこのグリーンはすごいでしょう。今回の空撮は私もはじめてヘリに同乗しました。ジェットコースター類がほんと苦手なのでヘリは拒み続けていましたが、思ったより怖くなくて逆にびっくり。しかしながら、空の上の動くヘリから構図を定める本城くんは見事でした。

この本城直季さん撮影のミニポスター新聞、今回分は6月までですので、集めている方はもらい損ねないように支店窓口へ。

それから右側のポスターの子どもモデルを担当してくれたのは茅ヶ崎在住の中学生「みいちゃん」。お料理倶楽部在籍。かわいいんだなあもう。

mi1.jpg

と思っていたら横浜駅前支店のビッグポスターの前で嬉しくてママに撮ってもらったというシャメを送ってくれました。

毎回こどもの写真は、神奈川在住の素人さんを撮影しているので苦労している分、喜んでもらえるととても嬉しいです。

その他の数字の秘密は横浜銀行のホームページでチェックできます。http://www.boy.co.jp/boy/brand/suuji.html

今回の新聞のインタビューはミスユニバースでおなじみの知花くららさんです。さすがに中も外も美しい方。
******
そうそう昨日ジジのとなりのとなりに「とくだね」の小倉さんがオーナーの居酒屋がオープンしました。

数週間前から「開店記念生ビール100 円!」という張り紙を見つけてから、さちこ店長とひそかに心待ちにしていたのですが、オープン前日すごい花輪の数で、なんだ?なんだ?と思っていて、ついに昨日がオープンだったので飲みにいってみると小倉さんもいらして、それで事情を知ったのですが。

なかなかおいしくお手頃価格だったのでいい感じ。

最近このあたりまたにぎやかになってきました。
ジジの8月のオープンにむけてみんな盛り上げようと準備してくれているのでしょう。

我々は、噛めば噛む程味の出るスルメのような店とコンビ目指して がんばります。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top