2007/4/27 金曜日

少子化対策に貢献となるか?5月のジジは「こども」です。

Filed under: ggのこと,アーティスト,豆知識 — Lucy+K @ 10:14:28

昨日は、5月4日からはじまる活版再生展の(会場となる世田谷キャロットタワーにて)作品づくりをしてきました。私は企画ディレクションをしてますが、個人小山奈々子としても久しぶりに詩人で参加します。活字を選びながらその場で詩を作って、そして印刷という新しい試みでインクまみれになりながら、いいのできちゃいました(甘栗むいちゃいました風で。)のでお楽しみに〜。

さあ、怒濤の4月の 頭屋 も終わりに近づきもうすぐゴールデンウィークでございます。GWといえば5月5日のこどもの日、っつうことで5月のジジのお店は「こども」がテーマです。今月のカメラ日和で私の連載に登場していただいているイラストレーター「マリー二モンティーニ」の原画展がメイン企画です。広告の仕事でもよくお願いしているのですが、とにかくかわいいの。marini*monteany→http://www.marini-monteany.jp/ 

さらに特別展示企画として、学研「科学と学習」の教材今昔! その昔誰もが一度は目にしたことのある、小学校の門の前で学研のおばちゃんが繰り広げる魅力的な教材たち。なんと20年前と今とはこんなに違うんです。先日、学研にうかがいセレクトさせていただいた80年代の懐かしい教材を現在発売のものと比較してご紹介。現在の教材も触れられますので親子で見に来てくださいね。そうつまり学研のおばちゃんをこの5月に限りジジがかわってやらせていただきます。わたしたちジジのおばちゃんです。(ん?ちょっと違う、シャレにならないな)
他にもアーティストたちの作る一点もののお子様おもちゃやグッズ、洋服など、自分の子どもにはもちろん友達の出産祝いや入園、入学祝いに気の利いたギフトをお探しの方は是非オススメです。ちなみに来月の店内は小さなお子様も同伴で気軽にご来店いただけるような内装を考え中ですので親子でいらしてくださいね(問題はうち小さいでしょ、ベビーカーは1台までが限界だ、、)。また子どもイベントも開催いたしますのでおたのしみに。5月は大人非優先です。
そして、子どもが可愛いいのはわかっているけど、少子化問題が深刻な現在の日本。政府の対策も本当に期待できるのか?ということで、期間中に「8坪の雑貨屋になにができるか?日本の出生率をあげるアイディア」を募集します。メールでご応募か(gg@lucky-clover.jp)、またはアイディアを書いた紙を直接お店にお持ちください。最終日に選考を行いこれぞ素晴らしい少子化対策アイディア!という方にはジジ賞として子どもセレクトグッズをプレゼント。ブログでも発表させていただきますが、それをどこかへアピールして実行できるようにできる限り努力してみます。出来る限りですよ。※応募作品はお店で掲示させていただきますので匿名希望の方はペンネームをつけてください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top