2007/7/24 火曜日

(は)トークイベント終了しました

Filed under: アーティスト,課外授業 — Lucy+K @ 0:12:05

7月21日の昼下がり、ジジ7月特別企画
北川一成×新津保建秀(は)トークイベントが代官山ヒルサイドテラスにて開催されました。

いやー、面白いことになりました。
トークの内容もそうなのですが、一部と二部が同じ企画内のイベントではないのではと思う程、あまりにも様子が違ったのです。これも(は)の仕業。何名か両方出られた方は感じたと思いますが、今回の主役ヒント日の北川さんと新津保さんも別人?と思うような会話の内容や言葉、会場の空気。本当にびっくりしました。
会場は緑に囲まれたこの部屋の空気もまたよかった。。

hasakaki.jpg 
写真:服部貴康

まず第一部のゲストは榊いずみ(橘いずみ)さん。7ヶ月の妊婦さんということもあり登場から既に和やか空気。それに輪をかけ榊いずみさんの癒し系のかわいらしさと、お子様連れのお客様がいたこともあり会場も会話も自然とほんわかムード。北川さんも新津保さんも出産まじかのいずみさん交え普段聞く事のできないお子さんの話に大盛り上りで本当に楽しく「あのーそろそろ(は)についてのお話を…」と何度か横からつっこんだほどです(笑)。が、よく考えるとこれも子どもという存在感が醸し出す、波(は)なんですよね。結婚してからいろいろなことが、すごく楽に考えられるようになって毎日が楽しいといういずみさんでしたが、そんな今回の大人3人の共通の言葉は、[余計なもの(考え)はとっぱらうことがモノづくりにも人生にも大切だよね。]ということでした。若いみなさん(何歳まで?)、そういうことだそうです。
普段有名な広告の仕事を多くかかえ堅そうなイメージのお二人ですが、「とても気さくな方たちなんですね」と生ヒント日に感激のコメントのお客様も。

4nin.jpg
最後10分では、いずみさんの旦那様でもある俳優の榊英雄さんも飛び入り登場!ご自身が監督をつとめる9月公開の映画「GROW」は奥様いずみさんが音楽を担当され、そんな話も少しはじめたところで時間になり残念ながら終了。盛上り中にほんとすみません。旦那様のトークもとても評判よかったので、またの機会には榊監督のお話も聞きましょう。おなかが大きく大変な中、榊いずみさんステキなトークを本当にありがとうございました。

haaoki.jpg
写真:服部貴康

そして第二部は青木隼人さんのライブからはじまります。その場でギターのソロ演奏を次々とカセットテープに録音していきそれを部屋の数カ所におき同時に流しながらまたライブという、緑とやさしい日差しを背景になんともやわらかな心地よい空間が流れていました。30分後ヒント日の二人の登場。あれ?既にもう顔つきがさっきと違う。第一部でパパの顔をしていた二人が、すっかりデザイナーと写真家の顔に変身。早速クリエイティブの(は)の話。そして北川さんはなんと第一部で関西弁でおもしろおかしくしゃべり続けていたのを今回はちょっと休み、新津保さんにとことん語らせる作戦に(?)。新津保さんは少し照れながらも(笑)写真に対する想いをめいいっぱい語りました。興味深かったのは自分が好きだと思う写真作品はあまりみんなに感心をもたれなかったそうなのですが、北川さんだけはその好きな波(は)が、合致した人なんだそうです。北川さんのスライドショーでは、二人が手掛けられた今井美樹さんのCDジャケットのお話や、広告のポスターなどをほらいいでしょうと本当に相思相愛のヒント日。二部はデザイナーやクリエイター向きの要素がたくさん詰まっていて、どちらかというとデザイン的で繊細な感じの時間だったように思います。
そんなステキ空間を作り上げてくれた青木隼人さんライブありがとうございました。

おこしいただきましたみなさんありがとうございました。

そして北川一成さん新津保建秀さんお疲れさまでした。
今後のヒント日のご活躍楽しみですね。

ggのショップのほうでは引き続き7/29日まで波(は)でヒント日の展示がご覧頂けますので是非足をお運びください。

あと!またまた、今回のイベントで多大なるご協力いただきましたジジ倶楽部のみなさんも朝から長い時間本当にありがとうございました!! 夜のちぢみうまかったね。ごちそうできたらもっとよかったんだけど…。 
 

2 Comments »

  1. 初めてコメントします。毎月お邪魔しているsisiです。

    トークイベント両方参加させて頂きました。
    1部2部とガラリと雰囲気が違っていて、
    両方のお話や音楽、そして会場全体の雰囲気すべて楽しかったです。
    個人的には「磁場」「直感」というキーワードが
    心に残りました。

    お話を聞いてから、新津保さんがどんな写真を撮るのかが
    また気になってきたので、今月もう一回お邪魔しようと思ってます。

    Comment by sisi — 2007/7/27 金曜日 @ 12:23:42

  2. sisiさん、こんにちは。gg原田です。
    いつもご来店頂きありがとうございます!

    トークイベント、楽しんで頂けたようでよかったです。
    「いい磁場をつないだ写真」を使った今井美樹さんのCDや、北川一成さんの「直感力」がみなぎる(って言葉はへんか??)作品など、きっと改めて見ると新たな発見があり、面白いと思います。
    残り3日とわずかですが、またのご来店をお待ちしています。

    そして、8月はgg1周年記念日よりスタートするため、7月30日〜8月7日までお休みとなります。(お休み中、ひと山超えてきます!そう、日本一の山富士登山に行ってきます!)

    皆様、8月8日より「奄美大島」になったggをお楽しみに!

    Comment by gg — 2007/7/27 金曜日 @ 12:52:06

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top