2007/12/15 土曜日

ggのクリスマス忘年会。CAN YOU CELEBRATE?

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 4:00:56

serebu.jpg

今日は3つのパーティなどをハシゴしてオシャレフーズをいっぱいいただきました。ちなみに写真はジジのセレブコーナーです。フェルティコさんの素敵なコサージュなど上品なコーナーということなのとスウェーデン月間なのでスウェーデン皇室の写真。あっちでは普通の雑貨屋で犬とか花とかの写真と一緒のコーナーに売ってるんです。日本ではありえない、雅子様のポストカードとかジジで売ってたら捕まるよね、きっと。

そういうセレブジジも先週早々とお取り引き作家様等のクリスマス忘年会を終えましたのでご報告。お越しいただきました皆様ありがとうございました。
sweden1.jpg
なんといってもしつこいようですが今月はスウェーデンクリスマスがテーマ。というわけで今回の忘年会もお料理は全部スウェーデン料理!写真右の本場スウェーデン人マリーとペーターがコーディネイト。にしんやサーモンのオープンサンドからスタートして、ポテトのグラタン、リンゴンベリーソースのミートボールなど次から次へとおいしいメニューがたーくさん!おなじみEAT TOKYOでのパーティでしたが人数が多いので二部制だったためシェフには同じコース料理を二回作ってもらうことに。。大変だったので、写真家の服部さんもがっつりシェフお手伝いいただきました。

sweden2.jpg

そして今回のメインイベントは、私たちの大大大好きなアコーディオンデュオの蛇腹姉妹のライヴ!ジジ2月の喫茶展で演奏してもらって以来すっかり大ファン。特別に北欧のクリスマスに相応しいライブを披露してくれました。迫力のあるその音色は映画にもなったそう。是非外のライヴへ行ってみてください!

さらに、今回会場にはかわいいサンタがたくさんいたので、サンタショット特集いっときます。
sweden3.jpg
「あーん」とおいしそう食べるサンタはいつもキュートなマリー。

sweden4.jpg
そしてこちらも可愛いジジスタッフのアイミサンタ、真ん中はパーティではおなじみになってきました押忍!部長のwithギャルショット。今回は小山妹のめぐみサンタと。そして右写真は今回の目玉キャラ、原田店長のカリスマ風サンタです(年齢の都合上ピンぼけにさせていただきます)。

sweden5.jpg

混雑の中、万里子ちゃんのラジオインタビューも実行。いつもより酔っぱらったみなさんは何を話しているのかしら。そして、真ん中写真は、最後に行ったスウェーデンの伝統的なお酒”スナップ”を呑む唄でみんなで一気。「ヘイランゴー ランラン……」とスウェーデンの唄にあわせて、私がまわりにいる10人くらいにウォッカを配り一気にクイっと!空いたグラスへカンゾウさんは次々ウォッカをよそう、なんともノリのいい曲なのでかわるがわる3回もやってしまうはめに。間違えて続けて何杯かいっちゃった人はその後生きてたかはわかりません。ちょっと早い年忘れ飲み会でした。
ちなみにスウェーデンでは、(というか外国ではなのかもしれないけど)クリスマスを家族みんなで祝ってニューイヤーを恋人と一緒に過ごすってのが普通なのだそうで、つまり日本とは逆。しかも忘年会ってのがない。なぜ、せっかく生きたその年を忘れなきゃいけないのかまずコンセプト自体がネガティブなんだよな日本は。という私は今年もういくつ忘年会をするとお正月〜。でも好きなのよねその響き。さあ呑んで唄って年を忘れよう〜!ニッポンばんざーい!
CAN YOU CELEBRATE?

ジジ倶楽部さんたちとは今週末ですね〜よろしく!

5 Comments »

  1. 安室ちゃん、いくつになってもかわいいですよね〜。
    サンタ3ショット、ボケててよかった〜。。。gg原田です。みなさんこんにちは。
    ってか、カリスマ風ってなんだ。。。風って。。。(笑)
    この秘蔵写真はスウェーデン語で「きよしこの夜」を唄ってたんですよ。
    歌詞にカタカナふって。メロディーはご存知の通りなので一緒に唄えます。
    蛇腹姉妹さんの伴奏付きという豪華な「きよしこの夜」でした。
    やっぱり音楽は国境をこえるんだなぁ。と改めて思いました。

    昨日、カメラマンの服部さんが毎月恒例の店内写真撮影をしてくれました。
    いつもありがとうございます!で、服部さんから、「さっちゃん、この頃コメントさぼってるでしょ〜!」とご指摘。毎回コメント書かないと〜と。
    以外と見てるんだから〜と、言われました。

    服部さんが本当にみているか、チェック!(笑)

    『お〜〜〜い、はっとりさ〜んっ!こんな感じでどうですか〜??』
    (と呼びかけてみよっ。)

    ※コメント長くなったかしら、丸井くん?

    Comment by gg — 2007/12/15 土曜日 @ 13:49:35

  2. やっぱり「コメント(1)」ってなってるといいですね!!なんかコメントのとこから「ほらほらほら〜、コメントあるぜ〜!!早く俺をクリックしろ〜!!」って俺には聞こえてきます。
    でもって「コメント(2)」とかになってると、もうワクワクして興奮してしまう日常です。

    毎回コメントついてたほうがこのブログをすげー楽しみにしてる自分たちも見るの楽しみですし、毎回お店のことをブログに書いてくれている小山さんのモチベーションも上がると思うのでやっぱりコメント残すことはいいことですね。
    服部さんさすがです!

    原田さん裏ブログは毎回(毎回ですよ!)楽しみにしてますよ!
    いつか小山さんのブログより原田さんのコメントの方が長くなることを信じています!!

    服部さんが本当にみているか、俺もチェック!(笑)

    『お〜〜〜い、はっとりさ〜んっ!僕の名前はマルイで〜す!!』
    (と丸井も呼びかけてみる。)

    原田さん、突っ込みたくはないんだが漢字が…。ごめんなさい。

    以上。

    Comment by 丸井 — 2007/12/15 土曜日 @ 23:34:57

  3. あ、ほんとだわ。以外と意外とだわ。
    おはずかしいわ。

    コメント3わ(話)にしてみました。はらだ

    Comment by ggharada — 2007/12/15 土曜日 @ 23:47:04

  4. 見〜てま〜す。
    全世界のggファン及びカリスマ店長原田さちこファンを代表して
    お願いしました。
    小山CD(クリエイティブディレクター)と原田KT(カリスマ店長)の
    二人が力を合わせてこそのgg。
    ggファンからすれば、原田KTのコメントがあってはじめて
    ggブログが完成すると言っても過言ではありません。
    四角井君じゃなかった、丸井君、
    『原田店長の裏ggブログ』ナイスなタイトルです。
    次回から原田店長に皆で期待しましょう。
    裏ブログを見た人にしか買えない秘密の商品なんていかがでしょうか、
    原田さん。
    というわけで、呼びかけに応じ、生まれてはじめてネットの
    「コメントする」を経験したはっとりでした。
    ちなみに、「Name」の下の(必須)はアドレスを
    入れれば良いとのこと。
    わかんなくて、初代ggボラのハセ君に電話してしまいました。
    では、勇気を持って「コメントする」をポチ!

    Comment by はっとり — 2007/12/16 日曜日 @ 1:15:28

  5. はっとりさん、まるいくん、コメントありがとうございます!
    意外と早かった服部さんのお返事。すごい、ホントに見て下さってたんですね〜

    え〜、ひらかれたブログを目指し、いろいろな人に書いてもらえるよう
    日々精進します。みなさま、温かい目(誤字脱字等特に…笑 
    なんて、ほんとは教えてもらえるとありがたいです。。。)
    で見守り…いや、コメントに参加してください!よろしくお願いします。

    そして、うちにはもう一人、大沼愛実YT(ヨガティチャー)がおります。
    3人力を合わせて三本の矢で頑張ります。(わけわかんないな。。)
    そのうち書いてくれるであろうあいみちゃんのコメントもひそかに期待しよっと。

    では、今月のgg最終日には「シンデレラナイトセール」をやりますよー。
    詳細はブログで発表します。お楽しみに! 

    Comment by ggharada — 2007/12/16 日曜日 @ 15:07:01

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top