2008/2/11 月曜日

大事なこと伝えたいことは紙に残す。明日何があるかわからない。

Filed under: 課外授業,豆知識 — Lucy+K @ 0:34:55

おとつい。知り合いに草間彌生ドキュメンタリー映画のトークイベントへつれていってもらう。ナマ草間さんはものすごいエネルギー。生きてる。彼女を見ていると他の何事もうそくさくなっちゃうようで困る。水玉の他に詩も書く。文字を読む。生きてる。その日の夜は元マルジェラの白い建物がなくなっちゃうということで知っている人がたくさん出ていた展覧会のパーティに行く。残る。消える。明日何があるかわからない。その頭のままお店に戻ると、とっても人生に悩んでいる人がいて飲み食べながらそれについてみんなで聞いた。

tegami.jpg

今回の展示のうちのひとつ「三行レター展」三行しかない原稿用紙を作りました。オールライト工房で活版印刷です。そして、いつも一緒にいる人同士にその三行箋で手紙を書き合ってもらった。自分たちの企画なのに予想以上にみんなの手紙に感動してしまった。
まず最初はみんな三行って少ない!、と不安になる。でも三行におさえても伝わる言葉を考えると自然にストレートになる。仕事の文章とはわけが違う。子どもが産まれたばかりの夫婦、8年連れ添う手紙が苦手な二人、65歳の夫婦、日本語の出来ないスウェーデン人が一生懸命辞書調べ書いた俳句、しかも全員別々にジジに送ってもらいお互いその手紙をみていないので、ここへ来てはじめて相手が何を書いたか知ることになり店内でドキドキなのです。究極の恋文。。。
右下写真はSAB LETTERPRESS の新作ラブレターカード。往復はがき(?!)に8×8のアルファベットで強制的に返事をもらうアート感覚のラブレター。バレンタインのおともにオススメです。こんなかわいいカードを作る武井夫婦の驚愕のラブレターも公開されています。。

さて、今月の16日(土)のそんなオールライト工房による活版レクチャーはおかげさまで満員になりました。。ショールームであるために足場が狭いので7名づつ二回に時間を分けましたので参加の方は送られたメールで時間と場所をご確認ください。。
EATTOKYOでの郵便パーティも同日の16日(土)20時30分〜になりました。こちらはまだ空きがありますのでご希望の方は、gg@lucky-clover.jpまでお申し込みください。おいしいご飯とお酒とともに郵便屋さんオニごっこがこっそり開催されますのでお楽しみに。

業務連絡:Nみさんより。ジジ倶楽部さんたちは新年会兼ねてということでしたのでよろしくです。遅っ。

1件のコメント »

  1. 「郵便屋さんオニごっこ」すごい楽しみですね。
    どんなルールかお店で聞かれた方にはお答えしましたが
    みなさんはお楽しみに!
    気になる方は是非パーティにご参加くださいね。
    郵便がテーマのお料理も気になるところです。
    こちらはどんなものか私たちも不明。
    シェフのまさるくんにお任せです。またブログで報告しますねー。

    Comment by gg原田 — 2008/2/14 木曜日 @ 0:10:44

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top