2008/5/24 土曜日

FROGMAN 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIEII本日公開

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 5:00:48

いやー。本日の写真家、本城直季マスターのカフェ、おいしかったです。最近(てゆうか、おとつい)いろいろな事件があったのでようやくホッとした時間をいただきました。ハート3つ!
神様からのサインはごもっともなときにちゃんとやってくるものです。日々反省と喜びをかみしめながら。

takanotsume.jpg

さて今月参加のアーティスト蛙男商会のFROGMANの作品 劇場版2作目である『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II〜私を愛した黒烏龍茶〜』が、本日5/24より、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行上映開始公開です! 
http://www.takamovie.jp 映画まってました!
FROGMAN氏の手掛けた作品は、アニメーションソフト「Flash」によって作られ、監督・脚本・キャラクターデザイン・録音・編集・声の出演などを一人でこなしてしまうというなんとも面白い作品たち。ほんとにかゆいところにうまく入り込んでくる。ちなみに私のオススメは、ニュース23でやっている時事問題のアニメーション。そうジジ問題。gg問題。面白キャラがシュールにやさしく社会問題を教えてくれます。よかったら是非。

そもそも最近島根県に縁のある私。
ただのいぬ。展in島根では、県立美術館で4000人の来場。島根の皆様にほんとうにお世話になりました。そんな島根びいきの私なので、島根とか出雲とか聞くとピクっとします。そんな流れでピクっとしたのが、FROGMANさんだったわけです。現在島根在住のため島根応援グッズまで企画されています。
frogman.jpg
今月のジジでは貴重な『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE』グッズコーナーがありますので是非映像もあわせてお楽しみください。

***
それから映画といえば。来月6月のジジは、映画の撮影カメラマン篠田昇ポラロイド展です。
岩井俊二監督の『リリイ・シュシュのすべて』『スワロウテイル』『花とアリス』や、行定勲監督の『世界の中心で、愛をさけぶ』など話題の映画作品を数多く手掛けている名カメラマン、篠田昇さんは映像の他に大好きな写真も撮りためていました。来月はそんな篠田さんの映画紹介とともにポラロイド写真を展示いたします。なんと特別連動企画として篠田さんの撮った「Love Letter」(1995岩井監督)が劇場上映決定!詳細はggトップページの6月の企画ご覧ください。
今日韓国人のお友達みんなでご飯を食べたんですが、韓国で岩井監督の作品はとっても有名で、中山美穂さん主演の「Love Letter」といえば、若者はほとんど知っているって。

世界共通の音楽と映画はやっぱいいよね。


top