2009/6/12 金曜日

山田の書きもの 「山田百字文学」展 @猿式箱

Filed under: アーティスト,猿のこと — Lucy+K @ 11:43:12

yamadabook.jpg

思うのです、難しい学術書や大冒険のベストセラー物語、IQが高くなりそうな著名小説、胸キュンの恋愛小説、人生観を変えちゃう影響力の強い本ってありますよね。
いやーそういうのっていいですよね。私も好きです。
いいんです。いいんです、
が、人間いつもいつもがパワーや感情いっぱいに生きていては、ちょっと苦しくなるときありませんか?
(今日は中吊りの見出しふうにいきます)
たまには肩の力をぬいて、さぼってみる力加減も必要です。
いつも人生さぼってる人は論外ですが。
そう、人間バランスが大切。
モテない人は生き方のバランスが悪い場合が多いように思う。

私もサチコさんも偏ってるからな…

と、この流れでいくとさぼってる作家みたいな紹介になってしまいましたが、この人なら私のつたないコメントも許してくれるはず。
そんな人生の息抜きに読んでほしい短編小説『山田商店街』を出版された山田の書きものの山田さんが猿式箱(元gg)で展覧会を開催しましす!

******

yamada.jpg

『「山田百字文学」展』

百字の原稿用紙に書く、
百字の小さな物語。

[日程] 6月13日(土)〜30日(火)
     13時〜20時(月曜休)

[会場]「猿式箱」
     渋谷区猿楽町2-14 2F
     03-6421-3084

以下山田さんご本人からのメッセージです。

****

山田マチです。
2009年春、幻冬舎より、短編小説集『山田商店街』を出版しました。

小説だけでなく、架空の町「山田町」の人々にお知らせをする
「山田町掲示板」を実際に掲示したり、
オリジナルの「山田みくじ」なるものを作ったり、
本を開く以外にも楽しめる読みものを書いています。

そのひとつが、「山田百字文学」。
原稿用紙は、普通は400字ですが、ここで使うのは100字詰めの原稿用紙。
そこに100字きっちりで終わるお話を書きます。

2008年春に開催された「山田の書きもの展」で、20点を展示したところ
大変好評をいただき、現在は、代官山のショップ「猿式箱」にて
2点ずつの展示を行っています。

「山田百字文学」に使用する100字の原稿用紙は、
“とんちの利いた物つくりをする集まり”である「猿式箱」の作品。
ハガキとして使用できる大きさのカードに、原稿用紙のマス目が活版印刷で刷られ、
「猿式箱」のロゴマークが入っています。(1枚200円で販売中)

100字の最後のマス目に「。」が入ると、なんだか気持ちいい。
クスリ、ニヤリと鼻で笑えるコバナシをたくさんご用意して、
お客様を迎えます。

山田の書きもの
www.yamadano.net/

***********

ggで山田の書きものの連載がスタートしたのはかれこれ2年前。
無理難題の毎月のテーマにあわせ、全国公演をかけめぐる忙しい中でも、いつも笑顔で一年間ご参加いただきました。
あーあれから月日は流れ、季節は変わり、月変わりggも終わり、首相も変わり、でも山田節相変わらず健在なのでした。

是非ご来店ください!

 

2 Comments »

  1. バランスを著しく欠いた多くの奇人変人に智慧をさずける林檎頭の友にはその姿が現れるだけで女性が涙を流すほどモテる男がいっぱいおる。まあ一方ではアンバランスなワシら林檎頭の方は異性から避けられたり蹴られたりツバを吐かれたりしているが。。

    Comment by 林檎頭 — 2009/6/12 金曜日 @ 23:51:24

  2. 林檎好きな人もたくさんいると思いますよ〜

    先日の美声を皆にお聞かせ頂ければ、間違いなく人気者です☆

    夏のジジロックで是非!(笑)

    今日から、「山田百字文学展」スタートしました。
    山田さんが会期中も作品を増やす?ような事を
    おっしゃっておりましたので
    みなさん、気をぬいたらいけません。何度でもいらしてくださいね。
    あと、いろいろな所に作品があるので、抜けのないように!(笑)
    16日からは「じじ様の銀行強盗展」です。
    久しぶりにお店がにぎやかでじじ様もうれしそう。

    ご来店お待ちしています。

    Comment by gg ハラダ — 2009/6/13 土曜日 @ 18:57:17

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top