2008/2/23 土曜日

東京マラソン前日の活版ワークショップのこと

Filed under: 課外授業 — Lucy+K @ 11:51:55

東京マラソン参加された方いかがでしたか?ジジは全然関係ないところでニアミスしたくらいです。
先週16日オールライト工房による活版印刷レクチャーを12名のみなさんと開催しました。会場の4030(シオザワ)さんのビルは東京マラソンコース沿い!マラソン前日の16日は準備や中継車やなんやらでなんだかザワザワ。そんな外の様子とはまったく関係なくマイペースにワークショップは行われたのでした。

4030-1.jpg
4030のビルにかけられた垂れ幕2本。「がんばれあと6.5キロ」って。1階の明るいフロアまさに開催中。

4030-2.jpg
会場内はこんなでした。シオザワさんは紙の会社なので会場内には紙見本もたくさん。普段も入れるようですよ。外の旗は翌日のマラソンのため。

4030-3.jpg
オールライト工房3人の活版印刷についての説明。まだまだ未熟な我々をあたたかく見守っていただいた参加者の皆様ありがとうございました。活字を選んでセットして本当に手間のかかる仕事なんです。

4030-4.jpg
職人見習い中高田兄による印刷機「デルマックス」の説明。活版再生展以来の活版ギグ復活。

4030-5.jpg

これは手動式のテキンと呼ばれる印刷機。この日は全員これで印刷しました。それぞれが好きな色のインクで「THANK YOU」カードを印刷。写真は蛍光ピンクを選んだ北海道から参加のMさんが紙をセット中です。やっぱり自分で刷るとカードへの思いが全然違うんですよね。

出来たカードはこれ。(Nちゃん提供ありがとう)
CARD.jpg

そしてこの夜は郵便パーティ。小山開発の郵便やさんおにごっこいかがでしたでしたか。ぷぷぷ。

オールライト工房は今年の5月に印刷会社の金羊社さんの一部をお借りしてオープンすることになりました。そこではよりみなさんに活版印刷を体験いただけるよう企画していきますのでよろしくお願いします。ジジでもお知らせしますのでお楽しみに。

1件のコメント »

  1. 出来たカード、見せてもらったのですが
    とてもかわいかったです。
    自分で作ったらなおさら愛着わきますねー!
    あげたくなくなっちゃいそう。(笑)

    参加した方、いかがだったんでしょう?

    Comment by gg原田 — 2008/2/24 日曜日 @ 23:18:53

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment


top