2007/1/3 水曜日

あけましておめでとうございマスマス。新年は8日スタート。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 23:27:29

2007:1-1.jpg

皆様あけましておめでとうございます!
去年はgdc退社、新会社設立、ジジのオープンなどなどなど…他にももいろいろ…本当にいろいろあった一年でした。ジジがオープンして無事に新しい年を迎えられたのも、お客様、作家、スタッフ、みなみなさまのおかげでございます。本当にありがとうございました!
今年も楽しい企画を展開してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。といっても半年以上はもう実は企画が決まっているのでお楽しみに。。(年末、大学生の常連客Mくんに言われた「ジジって、のほほんとしてそうで意外に考えてるんですね」のひとことが今でもひっかかっているが。)
とりあえず、1月は「和」です。盆栽、陶芸、日本画、戦前戦後に作られている昭和の家具など、あら?店かわっちゃたんじゃないかぐらいの勢いなので心して遊びにいらしてくださいね。イラストは七字由布さんが1月のジジのために書き下ろしてくれた作品です。

さて皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか?
私は、前社の送別会で外の方にいただいたおいしい焼酎「ななこ」を呑み(私の名前という意味でもらった感動のお酒)、都内で年越しをしたあと1日に実家の長野へ。今年も必ず行かないと気が済まない善光寺へ初詣にいきました(お正月いけないときは夏にいったりするくらい)。あいかわらずの混雑の中、参道途中に新しいお店を発見。九九や??去年はなかったなーと思いながらふらっとたちよってみると、身に覚えのある素敵な盆栽。あ!これ1月のジジで参加予定の盆栽作家、小林さんの作品!そういえばそんなこと言ってたような…。なんだか新年早々ジジの強い運命を感じました。
そんな矢先の私の引いたおみくじはなんと「大吉」。今年は強運な年になるはず〜とルンルンと思いながら、一緒に初詣につれていった犬のリッツにもおみくじをひかせてみると、なんと「凶」ひゃ〜。。なにも凶じゃなくたって…。年末の忘年会などではビンゴ大会当たりまくりで(スイートロードさんありがとうございました。)なんだか恐ろしいくらい幸運なのも、きっとリッツが負をうけてくれちゃってるのかもゴメン。。今年はマスマス守ってあげよう、と誓ったのでした。犬といえば昨年は動物問題がとてもクローズアップされていましたが、「ただのいぬ。プロジェクト」もマスマス「力」をいれていきたいと思います。すでに来春決定している「ただのいぬ。展」巡回予定の島根県立美術館。昨年視察にお邪魔したのですが島根は本当に素敵なところでした。お世話になった島根動物愛護ボランティアのみなさんもどうぞよろしくお願いします。いろいろ話がごちゃごちゃですみませんがとにかく今年もよろしくお願いしマスマス!

あ〜そうだ、もういっこしゃべらせてください。(長い、文章が長いよ。)
ジジでは今年2007年から毎月末の設営ボランティアさん募集します。毎回毎回アーティストの方々にお手伝いいただいているのも楽しい(手伝ってしまう空気なんですよねー)のですが、この楽しさをもっとジジファンの皆様にも体験してもらおう!(すみません、素直にいうと人手が足りないのです。)ということで月末2日限定ジジボランティア制度を作りました。特に学生の方歓迎です。登録制となりますので毎月登録メンバーの何名かに声をかけさせていただき都合のつく方にご協力いただくこととなります。仕事内容はペンキ塗り釘打ちや値段シール付け、店内の掃除などとっても地味でとっても汚れますが、どうやってジジの店内ができていくのか、毎月アーティストたちはどうやって参加しているのかなど見てみたいと興味のある人、まずは一度メールいただけましたら詳細を返信いたします。また少ししたらお知らせしますが、条件としてお店に来たことがある人のみとさせていただきます。よろしくお願いします!
gg@lucky-clover.jp


top