2007/5/28 月曜日

鳴かぬなら 鳴くまで待とう スズムシ。  

Filed under: 豆知識 — Lucy+K @ 3:08:04

8坪の小さな小さな雑貨屋ジジですが(最近また広い店だという誤解が多いのでたまに言わなければいけないことになりました)、こども月間もあと一日です。昨日のワークショップも楽しかった〜!でもこの様子は盛りだくさんでまだまとまっていないので後日。

gakken.jpg
さて今月のこども部屋の中には勉強机があります。月頭でお話した兄ケンジくんの机です。ここは学研の「科学と学習」の教材展示コーナーになっていて、机の上が今発売中のものですが、壁の棚にはなんと学研さんにご協力いただき約20年前の貴重な教材が展示されています!20年前っていうと…?さあ皆さん逆算してみてください。産まれたばかりともいいたいとこですが私はずばり20年前小学生でど真ん中だ。
そんな「学習」と「科学」は1946年、終戦間もない教科書も満足にない子どもたちに「教科書に匹敵する教材を」と、おもに小学校の元校長先生などが執筆にあたりスタートしました。当時としては画期的な実験教材・工作教材などが人気を博し、学校の授業で使われることも。70〜80年代にかけては、LSIやICチップを使用したり、形状記憶素材、光ファイバー素材など当時話題の技術も導入して今思うとすごい教材がついていたようです。
で、で、驚きなのが当初の本誌のデザイン、イラストは、田中一光氏や石ノ森章太郎氏なども担当していたんですって!すごい。そういえば学研の資料室で見せてもらった昔の教材のパッケージ外国のみたいでかっこよかったな。。
今月来た人はわかると思いますが、昨今発売の「学習」と「科学」も、おまけとは言えないようなすごい教材がついていて、大人でも欲しい感じ。で、本題なのですが(まあまあ)、現在発売中の「3年の科学」ではスズムシを育てる教材(たまごとか土とかケースもついてきてる)があり、そこでジジでもこども月間スタートの5月1日、いつものラジオ収録の最後に、スズムシをセッティングしてみたんです。
suzumushi.jpg
それから毎日、まてど暮らせど産まれないと、原田店長は日々悩んでいたんですが、水やりのかいありついに先週数匹誕生しました!ぱちぱち。。。まだまだ赤ちゃんなので白い米粒みたいですが、せっかくなので来月も引き続きスズムシ育てて「鳴くまで待とう」ということになりました。学研様皆様乞うご期待です!おそらく店長の裏ブログコメントにて報告あるかもな。
ちなみに通販での注文はこちらへ。
学研のホームページ http://www.gakken.co.jp/
学研の子供向けホームページ http://kids.gakken.co.jp/

CHIGO.jpg
それから今月もうひとつ、子どもグッズオシャレっぷりをスペシャルに放っていたコーナー。こちらは子どものためのデザインショップ「CHIGO」です。
ワンピースなどの洋服はオリジナル。その他海外のデザイナーのシューズや玩具などかわいすぎるものが勢揃い。残念ながらジジでの販売はもう終わっちゃいますがそれでいいんです。なぜって?それは広尾に素敵ショップがあるので興味のある方はじゃんじゃん行けますから。というより行ってみてください。このコーナーなんてヒじゃないくらいかわいいです。
CHIGO
東京都渋谷区恵比寿2-37-8 恵比寿ヂョイフル101号
Tel: 03-5793-5308  Open: 12:00-20:00 無休
http://www.chigo.co.jp/


top