2007/8/20 月曜日

犬もワン!人もワンツー!8月の作家さん島からいらっしゃい。

Filed under: アーティスト,犬のこと — Lucy+K @ 12:59:50

昨日はジジ閉店後、友達が持ってきてくれたビリーのブートキャンプを店内女3人でやりました。
「はい、もう1セット!」のビリーの言葉にいちいちブーイング。ついていけない箇所多々有りのオーバーサーティー私とさちこさん。蹴りの足あがらなくてほんとに笑える。
そんなジジの9月のテーマは「スポーツ」です。

ecocolo.jpg

さて三茶で開催中のいろいろと話題騒然犬の鑑札リデザイン展もあと6日となりました。
そして本日発売の雑誌 エココロ の第二特集で「ただのいぬ。プロジェクト」が特集されています。
展覧会に行かれない遠くの方もエココロでは今回展示会場で鑑札ケースを提案している4名のアーティスト(植原亮輔、神山隆二、宇野薫、シアタープロダクツ)の作品とコメントも見る事ができますのでそれでも十分大丈夫です。最後には深澤直人さんとプロジェクトの対談も掲載されていますのでどうぞご覧ください。

後編の会場には北海道の手作りワン子たち100匹ほども飾ってます。
北海道また行きたいなあ。涼しいだろうなあ。そうそう ただのいぬ。in北海道 は、すごーく素敵なワークショップで子どもたちも頼もしいのにびっくりでした!
とにかくとても楽しかったです。北海道のみなさんありがとうございました!
そんな様子は「まほうの絵ふで」さんのブログでとても詳しく紹介されてますのでのぞいてみてくださいね〜。

さて今日の作家紹介お一人目。
奄美の泥染め屋さん「夢しぼり」http://www3.ocn.ne.jp/~kimono/

島の土壌で育ったテーチ木を細かくチップ状にし、釜で2日間煎じ成分を抽出して染料をつくり、素手で揉み込みながら空気に触れさせて染めていきます。その後、奄美ならではの泥で染めるとテーチ木に含まれる「タンニン」成分が、泥の鉄分と反応し黒褐色になるそうです。

yumeshibori.jpg

そんな、手の込んだ奄美にしかない色で染めた商品で参加してくれた「夢しぼり」さんのバッグやTシャツ、てぬぐい等を販売。てぬぐい1890円、エコバッグ1890円、Tシャツ9660円 他。

そして飛び入り参加でまほちゃんのおばさんが大島紬で小物を作ってらっしゃるというので奄美から送っていただきました。

mahosannobasan.jpg

かわいいアクセなど3日前から入荷です。
本当にこの値段で良いのでしょうか?!詳細は店長より。

そしてお次はアクセサリーと思いましたがたくさんあるので次回まとめてご紹介します。


top