2008/2/17 日曜日

まだまだいろんな人が参加。連日混雑郵便屋さん。民営です。

Filed under: アーティスト — Lucy+K @ 12:39:55

昨日シオザワでのオールライト工房による活版レクチャー、EATTOKYOでの郵便パーティ無事終わりました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。この様子は来週報告します。

yanagimoto.jpg

さてジジ店内こちらのかわいい海外郵便コーナーは柳本ご夫妻のGlyph. & wonder travelling.comです。棚に並んでいるのはヨーロッパのポスト型貯金箱。こんなにいろいろあるとは…アンティークがいい感じ。それから既に何度か追加入荷いただいているブルガリアなどの切手セットは、イラストがかわいくて女子たちに大人気です。さらに海外郵便局ボックスのコレクションの一部も展示いただいていて非売品ですが見るだけでも価値有。柳本さんご夫婦には、三行レター展にもご参加いただいてます。

koga.jpg

こちらは小さいな石から紙までなんでもあやつれるアーティスト古賀充さん。今回はタグとメモ帳を額装。ん、、普通となにか違います。その秘密はお店でみてね。古賀さんの作品にはいつもびっくりさせされます。

postcards.jpg

さて今月は入って正面にずらーっとポストカードが並んでいます。切手を使ったアサノスタンプさんのカードはご無沙汰ぶりにご参加いただきました。いつぶりって、4年前まだお店がオープンする前のggが移動式雑貨屋をやっていたころ。9回目の文房具展のとき以来です。
それから下の3列どーんと並ぶのは、7days cardsさん。カードといえばこの方というほどもう30年近くポストカード一筋で作られている藤原弥生さん。活版印刷から箔押しからデザインもなにもかも、ポストカードに関しては誰もかなわないんじゃないかと思います。私はあまり得意なことはないので、こういう命かけて続けるお仕事は本当に尊敬します。実は、ジジではおなじみのしんちゅうなどの作品で参加している佳代ちゃんは弥生さんの姪っ子。今回は弥生さん×佳代ちゃんのコラボカードもありますので店長にきいてください。他にもイラストレーターのあべちほさん、板倉さん、写真家の関根さんなどたくさんのカードがありますので、全国500万人のポストカードファンの皆様今月だけですから、お早めに。


top