2008/2/8 金曜日

PAPIE LABO.×gg 宛先のない手紙 スタート

Filed under: ggのこと,アーティスト — Lucy+K @ 13:23:25

紙にまつわるプロダクトを取り扱う、千駄ヶ谷のPAPIER LABO.
店長の江藤さんは、昨年の活版再生展では多大なご協力いただき、それ以来活版チームで仲良くしていただいてます。ジジとは違いオシャレで繊細な素敵なお店です。そんな江藤さんとせっかくだから「お店とお店でなんかやりたいね〜」といってできた企画がこの「宛先のない手紙」です。

内容は江藤さんデザインの青いポストがggとパピエさん両方にあり、この二カ所のポストでしか行き交わない郵便企画。そのポストには宛先のない手紙がいくつか入っています。そこから好きな手紙を見てまた自分も誰か宛に手紙を書いてポスト入れてください。きっとそれをまた誰かがうけとってくれるはず。そう、ボトルメールですね。最近でもありましたが海に手紙を投げて何年後誰かがそれを拾って読むってやつです。なんとなく心に余裕があるとき、ちょっとドキドキが欲しいときは気軽にご参加ください。参加料は便箋購入代の100円です。もういっぽうのお店のポストまで投函いってくれた方には、下のPAPIE LABO.×gg郵便月間オリジナル記念切手シールをプレゼント。(2月後半完成予定)
kitte.jpg

PAPIE LABO.×gg 宛先のない手紙 2008年2月8日〜27日まで。
参加手引き<ggの場合>
1. gg内の青いポストから1通好きな手紙をうけとる。
2. 手紙を読む。(協力いただける人は店に展示)
3. 100円で三行箋を購入。
4. 想像した誰かに向けて手紙を書く。うけとった手紙の返事でもOK。
5. その場でお店の人に渡す。もしくは期間中パピエラボの青いポストへ投函するとオリジナル記念切手シールがもらえる。
(パピエの場合はこの逆の流れになります。)

そういえばアップし忘れてましたので
今月も1日にいつものように作家だけのオープニングラジオ会をしました。
今回はなんと押忍!手芸部 部長の石澤DJの初仕事!作家のみなさんが部長からいろいろインタビューをうけてました。このラジオは中旬くらいからジジ店内でランダムに放送してますので聞きたい人は気軽に声をかけてください。
ggraji1.jpg
左はメイン作家サブレタープレスの仲良し武井夫婦。右は今回参加者が多かったのでぎゅうぎゅうしてしまった店内とインタビューをうける紙の作品で参加の古賀くんです。部長はちゃんとノートに作家の事前調べもしていてくれて、さすが大人の仕事!

ggbora1.jpg
今月の設営ボランティアさん。初参加の岡本さん、のぞみちゃん、渡邉さん、そしてオールライト工房チームでがっつり手伝ってくれました。ありがとうございました!

ファミコンMr.SPLASH! in 文化庁メディア芸術祭

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 0:00:42

おとつい。文化庁メディア芸術祭の受賞パーティにeスポーツの犬飼さんとこの番組プロデューサーの小林さんとなぜかうらら先生といってきました。なにってジジで去年4月「頭」月間で大騒ぎした犬飼兄貴の作品ファミコンゲームMr.SPLASH!推薦作品に選ばれたからです。ってジジは関係ないんだけど一応チェック。国立新美術館で展示もされていてプレイ可能でした。mr.jpg
芸術際はとっても幅広いジャンルで構成されて授賞式もいろんな方々がいらしてとても良かったです。マンガ家とかアニメとか作家とか映画とかアートとかゲームとか。ここまで混ぜこぜの賞はあんまり見ないですね。ggくらいか。手前みそ。そう最近買ったみそが間違えて甘口っていうの買っちゃってイマイチ。まだ薄味というなら体によさそうでいいんだけど甘口って減塩になってんのかな?それとも砂糖が多いのかな。
まあいいけど。プロジェクトFのみなさまおめでとうございます!
そして3月9日にはそんなMr.SPLASH!イベント開催決定とのこと!

Mr.SPLASH!イベント 
◎日時 3月9日(日) 会場;東京阿佐ヶ谷のLOFT-A
◎Mr.SPLASH!大会を中心にみんなで飲んで食って遊ぼうイベントとのこと。
◎優勝者には特別バージョンのROMを贈呈! 
◎前売¥1200飲食代別) / 当日¥1500(飲食代別) 
 ローソンチケットで前売り開始
しかーも!ファンの方おまたせしました。今回は「ゲームソフトの箱」と「取扱説明書」に加えて、さらに「ファミコン実機で遊べるROMキット」をプレゼントしています。つまり家でもできちゃうんです。
index-php.jpg
ここだけの話しggにもまだちょっとあります。ミスタースプラッシュファンのみ声かけてください。
では以上、犬飼兄貴からの風の便りでした〜 さすが郵便月間です。


top