2009/5/26 火曜日

七つの福をおすそわけ

Filed under: 豆知識 — Lucy+K @ 13:15:16

photo[1].jpg

先月長野の実家に帰ったとき母親と物置を整理してたら
七福神が出てきた。

ちょっと福な感じが漂うような気がしたので載せてみました。

記念品でもらったようだけど家族の誰もわからない。
調べたら、富山かどこかで今も普通に売っているもののようです。

どうせ実家においておいても捨てられそうだったので
7人とも私の自宅に連れて帰ってきた。

七福神はインドと中国と日本の神様が仲良く混ざっている異色グループ。
現代に必要な友好な感じですね。

他に七人グループといえば「七人の小人」「七人の侍」など案外多い。

と思いちょっと調べてみたら
キリスト教には7大天使もいるけど、
なんと西洋には13世紀から「7つの大罪」という人間を罪に導く7つの悪魔もいました。

以下が7つの悪魔さんたち。

1.傲慢 2.嫉妬 3.憤怒 4.怠惰 5.強欲 6.暴食 7.色欲
(悪魔さんのそれぞれの名前は省略)

とのこと。

おーこわい。
といいつつ、人間には普通の内容の欲望でしたね。
神(天使)と悪魔は紙一重っていうことでしょうか。

で、結局7の数字とはなんなのでしょう。
そんなわたしのなまえは
奈々子といいますが
7月生まれだからと付けられた単純な名前です。
噂では当時父が岡田奈々という女優が
好きだったのも関係しているらしいです。
ラッキーセブンな感じはするけど、
そのまま反影された単純な人間になってしまいました。

なーんか、一生使う名前なんだからもっと由来がほしいですよね。
七福神的な。誰かあとづけでいいので私の名前の由来作ってほしい。
(久々にうんちく好きの丸井くんとか何してるかな…)

ちなみにそんな名前をつけたうちの父の名前は
「寿一」と書いて「じゅいち」と読みます。

ことぶき、いちばん をいいかえれば
めでたいことが一番!といっているような漢字の名前です。

だからしょうがないといえばしょうがない。

会った人はわかると思いますが
私を10倍くらいお気楽にした性格で有名な本当にめでたい父です。

で、母は「三好」と書いて「みよし」
といい、
好きなことは三つでいいという
なんとも謙虚な名前です。
いい年して
いまだ少女のような性格で確かにそんなタイプです。

うちの店長は幸せの子と書いて「さちこ」です。
確かにみんなに愛され幸せそうです。

名前も気持ちも大事です。

というわけで
このブログを読んでいただいたみなさまに幸福が訪れますように。
from 七福神

今日の
福情報!

それからフォトカノンでは
またまた本城直季さんtravel notes写真展はじまりました!
**********************************************************
travel notes 『8 espressos a day』本城直季 写真展
場所/フォトカノンギャラリーにて
期間/5月22日(金)〜6月3日(水) 
   平日9:30〜20:00・土日祝10:00〜20:00 ※木曜定休
**********************************************************
www.photokanon.com
サイン会日時決定!
5月30日(土)18時〜20時までの2時間、開催します。


top