2007/2/4 日曜日

ジジで話題の喫茶展オープンしました。

Filed under: ggのこと — Lucy+K @ 3:24:42

いやほんとに話題なんです。ジジで、ですけど。

kissa.jpgkabe1.jpg
イラスト:七字由布 DMのイラストと偶然おんなじ感じになった。
なんかいつもよりも話題なんです。喫茶展。

ボランティアさんの素晴らしい活動のもと無事オープンした喫茶展はこんな感じ。
みんなできあがりの最後まで見たわけではないのでオープン1日に様子を見に来たボランティアさんたちはひときわ感無量だったようです。でもレイアウトなどは最後のおいこみを二人であーだこーだ修正していくので一度つけた棚を外すこともあり、前回のブログのMくんのコメントのように悲しみの俳句がうまれてしまうのです。社会とはそういうものなのです、丸井君。

さて1日の夜は恒例のラジオ番組「ストレンジジジオ」収録。ついでに夕方からきたDJの万里子ちゃんに試しに本日のマスターをつとめてもらいました。ほんとかわいいマスター。後日きちんと告知して一日マスターをまたしてくれるらしいので毎月のジジオファンのみなさんは是非生万里子を見にいらしてください。(あら?女の人はマスターって言わないですっけ?なんて言うか知ってる人教えてくださいね。)

ggo1.jpg

ちなみに今回の収録では、10日に日替わりマスターをしていただくcollexの仲野さんが、自家焙煎コーヒーをみんなにお披露目。いつものラジオ収録会とは違ってコーヒーのいい香りが漂う本当の喫茶店のような和み系タイムとなりました。ラジオゲストはそんな仲野さん、食べられないお菓子作家の倉谷さん、金融講座の橋本先生、さらにジジ倶楽部代表の相澤さんと様々な人が登場。今月のジジは通常よりコーヒーやジュースなどのメニュ−も充実してますのでお茶を飲みつつゆったりラジオをお聞きいただけます。
そして気になる次のマスターは2月6日、写真家の本城直季さんです。入り時間は午後2時から閉店まで。マスタースペシャルメニューは本人が入れるカフェオレです。何を隠そうジジのコーヒーの先生は実は本城先生なのです。2004年にスウェーデン大使館で開催されたジジのスウェーデンカフェでは本城くんも写真展とともにカフェ店員になってました(過去のgg日記探してくださいね)。あのころからコーヒーが趣味と聞いていた私たちは昨年8月のお店オープンからずっと本城くんにコーヒーレッスンを受けていたのです。そんな師匠が一日マスターの6日ドキドキ。写真はさておきカフェラテを入れてもらうのも他ではありえないかなりレアな体験です。

*喫茶展各日替わりマスターの日については喫茶をご利用いただくお客様が優先となりますご了承ください。


top