2008/11/22 土曜日

長生きをするらしい不健康。

Filed under: 豆知識 — Lucy+K @ 14:06:15

ボージョレー・ヌーボー解禁〜。
というこの日、三茶のヨーロッパ食堂で美味しいワインをいただきました。
001.jpg

ここはほんとになんでも美味しいお店。今度また紹介する出来事があると思うのでそのときに。

KAKI.jpg
美味しいといえば、先日北海道から大量に牡蠣が届きました。みんなで牡蠣パーティをした。
生まれてはじめてあんなにたくさんの生牡蠣食べたもんで喜びが隠せない。だから隠さない。昨日は牡蠣の炊き込みご飯もした。寒い日にはいい。この一週間でたぶん50個くらい食べた。校長本当にありがとうございました!

そんな寒空の昨日は、帰り道酸素不足に陥り貧血をおこす。
なんでだろう?と体を見回すと、あったあった、原因が。重たいバッグをたすきがけにしていて首の後ろが締め付けられて血が頭にまわらなくなっていたのです。酸欠マニアの私としてはタクシーでのマフラーやきついハイネックはまずアウト。それより笑える酸欠は、デニム地のジャケットの固い襟が首の後ろを直撃していて血液が循環しなくなって貧血になったりする。ただ服を普通に着てるだけで笑える私の弱点。こういうときは酸素スプレーがよく効く。そうそうよく学校の朝礼で倒れるタイプです。
さらに低血圧でもある私。
でも以前お医者さんに「低血圧の人は心臓の動きが遅いからその分長生きするんですよ。」とにっこり言われた。健康なんだか、不健康なんだかさっぱりわからない。

そこで話しは牡蠣に戻るのですが、「海のミルク」と呼ばれるほど高栄養の牡蠣。それに含まれる亜鉛は、体内の酵素を活性化すると言われ、微量栄養素の中でも最も注目されている成分だそう。栄養のバランスも抜群の牡蠣は私のような長生きの不健康にはもってこい。北海道のみなさんありがとう〜。パワーの源の牡蠣をこんなに食べた冬はきっと元気よ。ボージョレーの夜に乾杯。

もう12月になりますね。


top